bon appétit

風景とかの写真、趣味のこととか何気ない日々の出来事ばかいとるばい★

Googleロゴ アブドゥル・サッタル・イーディ生誕89周年

2017-02-28 | Googleロゴ
アブドゥル・サッタル・イーディはホームレスシェルターやリハビリセンター、孤児院を運営する財団を設立したパキスタンの慈善家で、禁欲主義者でもありました。

インドで生まれたアブドゥル・サッタル・イーディはカラチ(2282万人住むパキスタン最大の都市)で低所得者向けの無料診療所を設立し、1957年にアジアで起こったインフルエンザ大流行の際に、エジプトからでたたくさんの義援金を利用して救急車を買ったり、慈善団体のネットワークを広げるなどして、様々な人道的活動を行なった人物です。
Comment

熊本旅行 大月苑ー朝食ー

2017-02-28 | お泊り(ホテル・旅館・食事)
朝食




部屋をでると突然ワンちゃんが飛び出てびっくりした。



朝食のときに担当したおばちゃんに聞くと、オーナーさんかなんかが出て行くと懸命にあとを追いかけていくらしい。

毎回、ヒモを切って追いかけていくのかな・・・・・・
Comment

熊本旅行 大月苑 ー夕食ー

2017-02-28 | お泊り(ホテル・旅館・食事)

それぞれの個室は陰暦が部屋名になってて、掘炬燵の部屋とかあった。

 お献立 
食前酒  自家製果実酒
先付け  数の子
前菜   鴨ロース 里豆 菊花蕪 胡桃甘煮 金柑蜜煮
里造り  寒八 烏賊 サーモン
本日  味彩牛ロースステーキ
お吸い物  松茸土瓶蒸し
焼き物  あさりのグラタン
合肴  馬刺し
台物  鴨鍋
油物  海老豆寺揚げ
御飯  熊本県産白米(ひのひかり)
留椀  蜆の赤だし
香もの  二種盛り
ドルチェ  キャラメルケーキ 苺







焼き物 あさりのグラタン


 
お吸い物 松茸土瓶蒸し




台物 鴨鍋




味彩牛ロースステーキ

焼いてるとくっついてしまって大変で、火が消えてしまうからのんびりと野菜とかも焼いて食べれなかった。





合肴 馬刺し

ひさしぶりに食べたけど、馬刺しおいしゅうございました。


黄色のは、熊本名物のからし蓮根。

わたしは苦手で食べれません。




御飯  熊本県産白米(ひのひかり)
留椀  蜆の赤だし




ドルチェ  キャラメルケーキ 苺



ちょっと大きめの揺れ(地震)があってびっくりした。

植木町のほうもところどころ崩れてたり壊れたりで立ち入りできない場所もあったし、やっぱまだまだ安心はできないね。
Comment

熊本旅行 大月苑 ー外観・内観ー

2017-02-27 | お泊り(ホテル・旅館・食事)
離れ『ふるさと』に泊まりました。


所在地: 熊本県熊本市北区植木町米塚173









ロビーのところにあった小さな水槽の金魚がかわいかった。




 離れ『ふるさと』までの通路。上のは日が暮れてから撮ったもの。



  部屋。


部屋に入るとすでに布団がしいてあり、掛け布団は羽毛布団。

和室なので布団が当たり前かもしれないけど、ベッド派のわたしは布団だとなかなか眠れず、風呂に入ったりしてから床についた。

羽毛布団に抱きついて熟睡してましたわ



半露天風呂は、ぬるぬるでとろっとろの気持ちいいお湯で、つい長風呂しちゃった。

そして5回くらい入ったりして幸せやったわ~

 
マッサージしながら洗えるアロエシオを試したけど気持ちよかったし、アメニティも豊富でこれ以外に男性用の洗顔と女性用パックもあった。



スタッフの方が駐車場まででてきて「お荷物お持ちしましょうか?」と声をかけてくださり、部屋についてからお茶をいれてくれました。


看板の古さを直せばもっともっとよくなるのになぁって思った。


離れはわたしたち以外、1組しかおらずまったり過ごせました。


その1組と何度か鉢合わせした際、行動とかちょっとおかしく、不倫カップルか!?と思ってしまった・・・
Comment

熊本旅行 寂心さんのクス

2017-02-27 | 観光・名所 ━ 熊本県
所在地: 熊本県熊本市北区北迫町618

駐車場・トイレ: あり

熊本城の基礎となった隈本城を築いた鹿子木親員入道寂心(かのこぎちかかずにゅうどうじゃくしん)手植えの木と伝えられ、根元にはその墓石を巻き込むような形で成長している。
推定の樹齢は800年といわれ、整った樹形と枝ぶりや根張りの大きさなどでクスノキの名木の1つに挙げられて熊本県指定天然記念物や「新日本名木100選」に選ばれている。

推定の樹齢は800年、幹周は2008年(平成20年)の時点で17.1メートル、樹高は30メートルを測る。
主幹は地表から5-6メートル付近でいくつかの支幹や大枝をさまざまな方向に伸ばし、上方に伸びるものや下方に向かって生育するものなどが、こんもりとした一つの森のような樹姿を形作っている。
四方への枝張りは50メートルほどで、そのうち南西方向に伸びた大枝は30メートル近くの長さがある。
根張りもしっかりとした木であり、太い根が地面の四方八方をはい回るように伸びている様子は「大蛇」や「巨大なタコの足」などと形容される。  (wikipediaより)

毎年1月11日は命日。


わたしたちが行った日は偶然にも命日の1月11日でしたが、工事で中に入ることができず、神事などあってませんでした。



「巨大なタコの足」などと形容されるそうですが、たしかに「タコ足」っぽい・・・




天高くのびる枝



工事車両などが邪魔でしたが、いつまでも見ていたいくらい癒されました。

畏敬の念を抱くとともに、なんかこう心がふるえるっていうか、心から癒される不思議な気持ちになりました。

ずっとずっと眺めて、ただただ静かな日を過ごしてみたい。
Comment

熊本旅行 西浦荒神社で福ねこと出会う

2017-02-26 | 神社 ━ 熊本県
西浦荒神社の授与所で看板ねこ?と出会った。

めっちゃくつろいでておとなしくて、触るとふっかふか福ねこかしらん





Comment

Googleロゴ アイダ・ルイス生誕175周年

2017-02-25 | Googleロゴ
アイダ・ルイス(Idawalley Zorada Lewis(-Wilson), 1842年2月25日 - 1911年10月24日)は、アメリカ合衆国史上最も有名な灯台守。
当時女性が専門職を持つことが少なかった合衆国で、顕著な業績と存在感を示し、アメリカの英雄として有名人になった。
 (wikipediaより)
Comment (1)

城北郵便局 風景印

2017-02-25 | 〒風景印・小型印 ━ 九州
所在地: 熊本県山鹿市菊鹿町木野3170-2


八角形の外枠

八角形鼓楼

米蔵

鞠智城温故創生の碑の図案。



わざと日付は隠してます。





風景印を押してくださる局員さんと話てたら、別の局員さんがなぜだか「どこに押すの?」とか聞いてきたり割り込んできてすこしだけ不快だった。

さも、自分が押したかのようなドヤ顔で見送られた・・・




局員さんにもよるけど、「こんなの集めてるの?」とか「こんなの集めて何になるの?」とか嫌味言う人いるけど、こんなのって言ってる印をあなたの局は持ってるし、集めてる人に失礼だし、人それぞれに趣味があるんだから嫌味言われると悲しい。



2017年になって、去年につづき郵便物を紛失され、それが数件あってめっちゃへこんでる。


投函した局が紛失したってのもあるけど、ほぼ、中継地点の局で紛失されてる・・・


風景印の交換などから手紙のやりとりに発展し、ほぼ毎日書いては出してて毎月いっぱい出してるから、面倒とかでポイって捨てられてたり・・・?


字が汚いからなのか・・・?
Comment

竜門郵便局 風景印

2017-02-25 | 〒風景印・小型印 ━ 九州
所在地: 熊本県菊池市雪野24-3


竜門ダムと龍の図案。


わざと日付は隠してます。




風景印を長いこと押してなかったからなのか、インクともども劣化してるからなのか分かりませんが、インクなどを掃除したり何度も調整しておられました。


ちょこっとだけ汚い部分がありますが、模様ということで楽しみましょう♪


竜門ダムあたりは、敏感な方は気分が悪くなったり何かとあるそうですけど、敏感な方もそうでない方もでかけられる際は足元など気をつけてくださいませ。
Comment

河原郵便局 風景印

2017-02-24 | 〒風景印・小型印 ━ 九州
所在地: 熊本県菊池市藤田36-1


菊池氏13代武重の墓(亀蛇の上にのった墓石)と二本杉の図案。



わざと日付は隠してます。





ここの局員さんで風景印の存在を知らない人もいて、「え?ハガキをどうすればいいの?」と聞かれて困ってしまいました。


ただ1人の局員さんが風景印の存在を知ってたけど、わたしに押させてくれました。
Comment