bon appétit

風景とかの写真、趣味のこととか何気ない日々の出来事ばかいとるばい★

綾鷹 夏のおもてなしキャンペーン当選!

2016-08-31 | 懸賞・当選
綾鷹 夏のおもてなしキャンペーン当選してて、8月上旬に送られてくるとのことだったけど、やっと今日きたばーい。



 

Comments (2)

鹿児島旅行記 平川動物公園 - コアラ -

2016-08-31 | 観光・名所 ━ 鹿児島県

コアラ

ユーカリの林に単独ですんでいます。
鋭い爪を持ち、枝を握ることができる手指の構造をしており、樹上での生活に適応しています。
夜行性で日中は樹上で眠ります。
他の動物にとって有害な成分を含むユーカリを主食とするため、非常に発達した盲腸と肝臓を持っています。
また、約600種類あるユーカリのうち、コアラが食べるのはごく限られた種類です。



妊娠期間は約35日、体重0.5g程度の未発達な状態で生まれますが、自力で母親の育児嚢に移動します。
約6ヶ月をこの中で過ごします。
育児嚢から出ても半年ほどは母親とともに生活し、完全に離乳して独立するまでに約1年かかります。







コアラは背中で語る




Comment

鹿児島旅行記 平川動物公園 - イノシシ&アナグマ&キツネ -

2016-08-31 | 観光・名所 ━ 鹿児島県


イノシシ(ニホンイノシシ)

森林地帯に5~50頭くらいの群れで生活し、主に夜間活動する。泥浴を好む。
餌が不足すると人里におりて農作物を荒らし大きな被害を与える。
雑食性で、昆虫、ミミズ、クリ、どんぐり、米、サツマイモ、ジャガイモなどあらゆるものを食べる。



 
アナグマ(ニホンアナグマ)

林地帯にすんでいます。夜行性で、昼間は穴の中にひそんでいます。普通番いで生活します。
寒い地方では、冬穴ごもりをしたりしますが、暖かい地方では冬も活動します。
雑食性で、果実、昆虫、モグラ、ウサギ、トカゲ、カエルなどを食べます。
妊娠期間は2~3ヶ月で、1産3~4子です。ササグマ、ムジナと呼ぶ地方もあります。


右の写真は、隙間から鼻をふんふんさせてるところの写真で可愛かった。



ホンドギツネ

北海道に生息するキタキツネと同様、北半球に広く分布するアカギツネの亜種でキツネの中でもよく知られている種類の一つです。
繁殖期は冬で、春には2~7頭の子どもが生まれます。
巣穴での子育ての間、母ギツネの他にも複数の若いメスが子育ての手伝いをしますが、雄はほとんど現れません。

きつねが夫を見つめてて、お互いにじ~っと見つめあってて可愛くておもしろかった。
Comment

鹿児島旅行記 平川動物公園 - ワニ&カメ&コウモリ -

2016-08-31 | 観光・名所 ━ 鹿児島県

ミシシッピーワニ

口の先は幅広く円く、全長が6mに達するものもいます。若い個体は黒地に黄色い横帯があります。
川や沼、湖にすみ、魚や水辺に来る鳥や獣などを食べます。北辺にすんでいるものは冬眠します。
5~7月に、土や草をもりあげて巣を作り、卵を25~65個産みます。卵は60~70日で孵化します。



ワニガメ

池や川、沼などにすんでいます。水底にじっとしており、産卵時以外は上陸しません。
夜行性で夜餌をとることが多く、昼間餌をとる時は、下あごにある舌を伸ばし、これを動かして小魚などをおびき寄せて食べます。
4~6月に土の中に20個前後の卵を産み、2~3ヶ月かかって孵化します。






アルダブラゾウガメ

甲長は1mを越えるものもいます。陸地の砂漠にすんでいて、ほとんど水に入りません。
体が大きいこと4つの足がゾウのあしにそっくりなことからゾウガメと名付けられました。
動きはゆっくりでサボテンや草、樹木の葉、果実などを食べます。長寿で152年間飼育した記録があります。

背中にトンボがとまってて和んだ。

トンボは一度、背中から飛び立ったと思ったらまた背中にとまって、この亀さんがお気に入りみたい。





クビワオオコウモリ(エラブオオコウモリ)

日中は群れをなして木の枝にぶら下がって休息し、日没より果実を求めて動きはじめます。
主食は果実で、汁だけをしぼって飲みかすは吐き捨てますが、バナナなどのやわらかいものはある程度飲み込みます。
本園では、平成5年、日本の動物園で初めて繁殖に成功しました。
妊娠期間は6~7ヶ月で、1産1子です。国指定天然記念物です。
Comment

田浦郵便局 風景印

2016-08-31 | 〒風景印・小型印 ━ 関東
いただきました。


所在地: 神奈川県横須賀市田浦町2-83-1


長浦港

大楠山

ウイリアム・アダムスと墓碑の図案。



わざと日にちをぼかしてます。
Comment

大石郵便局 風景印

2016-08-31 | 〒風景印・小型印 ━ 東海
いただきました。


所在地: 三重県松阪市小片野町1252-2


藤鷲塚の藤(天然記念物)

大石銅鐸出土の碑

銅鐸の図案。



わざと日にちをぼかしてます。
Comment

鹿児島旅行記 平川動物公園 - ワシなどの鳥 -

2016-08-31 | 観光・名所 ━ 鹿児島県

チリーフラミンゴ

主に山地の塩水湖にすんでいます。
アンデス山中の海抜4,500mの高地にもすんでいます。
性質は臆病で、ときには何万羽という群れをつくります。
上下の嘴の縁についた櫛歯(細かい歯の列)で泥水といっしょにとったプランクトンをふるい分けて食べます。
土で作った円錐形の巣に1個産卵し、約28日で孵化します。




オジロワシ

海岸、湖沼、河川の河口などに生活の場所があり、それらの付近を飛翔しながら獲物をさがします。
両翼を広げると2m近くあります。主として魚を食べ、単独で生活をします。
地上15~25mの樹上に営巣し35~45日で孵化します。
北海道では留鳥、本州以南では冬鳥として見られます。




アフリカハゲコウ

サハラ砂漠以南のアフリカ全域に生息し、水辺でも内陸でも行動し、人間の居住地域でも見られる。
体の大きさのほかにも、裸出した頭、黒い背中、白い腹部と見分けやすい特徴を有する。
喉元にはピンク色の喉袋が垂れ下がっている。



トビ

肉食の鳥で主に動物の死骸を食べています。
翼を広げて風にのり、ゆっくりと羽ばたかずに飛ぶことが多く、「ピーヒョロロ」と鳴く。


Comment

鹿児島旅行記 平川動物公園 - マーラ&バク -

2016-08-31 | 観光・名所 ━ 鹿児島県




マーラ

パンパスや岩の多い荒地にすむ。群れで生活し、昼間活動する。
前あしや後ろあしを前後にのばして日光浴をする。
地下に巣穴を掘り、子はそのなかで産む。
夜は巣穴のなかで眠る。
草食性で草や茎、根などを食べる。



 
ブラジルバク

水場に近い林や草原にすんでいて、単独あるいは番いで行動します。
泳ぎは上手で、ジャガーやピューマなどの敵に襲われると水中に逃げ込み5分程度は潜ることができます。
妊娠期間は約13ヶ月で1産1子です。
生まれた子どもは、イノシシのように縦じまの模様があります。

Comment

鏡郵便局 風景印

2016-08-31 | 〒風景印・小型印 ━ 九州
所在地: 熊本県八代市鏡町鏡330





畳表の外枠とフナとり神事の図案。





「風景印???」みたいな感じでなんのことかわかってなかったようだったけど、どうにかスタンプをみつけだしてピンセットを使って日付をかえてた。

受付にいた女性の局員さんが「面倒~」って言ってたのが聞こえて、わたしのことを言ってるのかなって思ってションボリ・・・
Comment

ルパン三世フェスティバル2016 小型印 峰不二子 浜中〒

2016-08-30 | 〒風景印・小型印 ━ 北海道
いただきました。

ルパン三世フェスティバル2016小型印 峰不二子

所在地: 北海道厚岸郡浜中町浜中桜西55


Comment