bon appétit

風景とかの写真、趣味のこととか何気ない日々の出来事ばかいとるばい★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

下野菅原神社のイチョウの絨毯

2018-11-28 | 神社 ━ 熊本県
所在地: 熊本県阿蘇郡南阿蘇村下野     駐車場: 駐車スペースがある。



神社の前を通過したときに美しいイチョウの絨毯が見えて、神社に引き返してきてみたら、やっぱり美しかったです

神社にきたら、風が吹きはじめてイチョウがハラハラと絨毯の上に落ちてきて、その姿も美しかった。

狛犬さんの頭にイチョウがのっかてる姿も可愛らしく、太陽でより黄色く輝いて見えて、なんだか幸せだなぁって感じれる神社でした
Comment

市房山神宮 里宮神社 海軍 軽巡洋艦 球磨の御朱印

2018-09-12 | 神社 ━ 熊本県
市房山神宮 里宮神社 海軍 軽巡洋艦 球磨の御朱印をいただきに行ってきたばい



神社に祀られてる祭神がかわいいキャラになったものが描かれたのぼり。

 
遺族会館で、軽巡洋艦 球磨などの写真を見ることができる。

   クリックすると大きいサイズで見れるばい。






遺族会館に貼られた写真と戦死した年齢を見て、生きていれば、わたしのおじいちゃんより年上になるなぁとか、わたしと同い年の人もいるなぁって眺めてて、わたしよりもなんだか大人っぽくて、考えとかちゃんとしてそうだなぁとなんか胸にくるものがあった。


前・宮司さんと奥さま?とおしゃべりしたけど、美しい孔雀の羽を数枚いただきました
Comment

八代宮一の鳥居と鯉のぼり

2018-04-13 | 神社 ━ 熊本県
八代宮一の鳥居のところから鯉のぼりが風にはためいてきれいでした。

Comment

八代神社 初詣

2018-01-02 | 神社 ━ 熊本県
八代神社に初詣に行きました。





相変わらず人が多くて人の波に押されそうになった。


おみくじは大吉


Comment

火流の彩と日奈久温泉神社に初詣

2018-01-01 | 神社 ━ 熊本県
日奈久に住む人たち(ボランティア)で作りあげた見事な竹灯篭が幻想的

そして長い階段にも置かれた幻想的な竹灯篭を見ながら温泉神社に着いて参拝。


 









   











去年の破魔矢やお札などを燃やしてるところ。






ボランティアのおばあちゃんや宮司さんたちと、何気ない話しや昔の話しなどいっぱい聞かせてもらったりもして楽しい思いをさせていただいた。

そんななか、年々、どこの神社も参拝する人がへったりしてるという話しや、階段など段差がつらいとか、神職の高齢化と後継者不足問題の話しもでた。

宮司さんに失礼かもしれないけど、温泉神社の御神木を擬人化したような感じに思えた。

御神木のように心が広く大きくて優しいところがなんか似てるような・・・

話してるときは温厚で楽しいけど、祝詞をあげるときは話してるときと少し声がちがってて風もちょっとでてきて澄んだ感じで厳かな雰囲気になったね。



子供たちがはしゃいだりしてるのを見てるのは微笑ましい部分もあるけど、拝殿の前とかで集団で固まってゲームしててちょっと邪魔だなって思いつつ何も言えない・・・

ある美男美女な夫婦2組が撮影してくれる人をきょろきょろ探してて、声をかけるタイミングを見計らってたなか、撮影役の白羽の矢がたったわたし。

夫や友人曰く、なんかわたしって話しかけやすいオーラをしてるのだとか。 「あなたには話しかけやすいオーラが見えますわ(美輪さん風)」?

本当は拝殿前あたりで撮ってほしかったみたいだけど、集団でわぁわぁやってるところって行きにくいよね・・・

いくつか困ってる人を助けたりと良いことをしたから気分がいいね

めっちゃ寒かったけど楽しいひとときをすごせてよかった
Comment

熊本旅行記 食場神社の愛嬌のある狛犬さん

2017-07-09 | 神社 ━ 熊本県







神社前の景色。







鳥居越しに見る景色。







夫おきにいりの狛犬さんの足。







矢印のところにクモの巣がはってるんだけど、それが鼻水に見えちゃった。



「ここの神社の狛犬さんは愛嬌があっていい!」って夫がめっちゃ気に入って何枚も撮影するし、なでまくってた


もう一対の狛犬さんの顔は、なんかわたしに似てるって言って、横に並んでみると撮影しまくる始末


愛嬌があるってほめられたけど、わたしのなかではちょっと女性として見られてないんではないかって思ったり・・・
Comment

神来貴船神社にて・・・

2017-03-02 | 神社 ━ 熊本県
ハート型に虫に食われた葉っぱを見つけた。

 

こういう食べ方って虫の習性なのかもしれないけど、ロマンチックだなぁって思う。




ある神社サイトにいつのまにかリンクされてて、そのリンク先から当ページへ来られた方へ・・・


神社の写真ではないものを載せてしまっていて、期待はずれや不快になられたようで大変申し訳ありませんでした。


コメントで気づきました。


神社サイトさんの方には削除してもらうようにメールしました。
Comment

熊本旅行 西浦荒神社で福ねこと出会う

2017-02-26 | 神社 ━ 熊本県
西浦荒神社の授与所で看板ねこ?と出会った。

めっちゃくつろいでておとなしくて、触るとふっかふか福ねこかしらん





Comment

一ツ目神社にて・・・

2016-10-07 | 神社 ━ 熊本県
一ツ目神社の周辺の田んぼや花の写真





ここのお米はおいしいらしいです。

 
百日草???

花言葉: 「友への思い」 「絆」など


勢いよくでる手水の前で、わたしの頭から水がでてるように見えるように撮ったもの。
Comment

大宮神社にて・・・

2016-10-07 | 神社 ━ 熊本県

● 由来 ●

第第12代景行天皇が筑紫(九州)巡幸の際、現社地に行宮(あんぐう、仮の御所)を営んだと伝える。
その後、行宮の跡地に天皇を祀ったのが起こりといわれている。
1072年(延久4年)、菊池則隆が阿蘇十二神を勧請して併せ祀り、田地36町歩を寄進した。山鹿の鎮守として、代々の領主・藩主らをはじめ篤い崇敬を受けてきた。
1871年(明治4年)、山鹿神宮と改称。1940年(昭和15年)、大宮神社と改称し、1943年(昭和18年)県社となった。
神域は約1万平方メートルで、八坂神社をはじめとする境内社や奉納された灯籠を保存する「燈籠殿」、猿田彦石碑群などがある。





随身門の上のほうに干支の絵が描かれた円形のものがあった。




誰でも山鹿燈籠の踊り手になれる穴あきパネルがあって顔をだして撮影してたら、宮司さんがでてこられて見られてちょっと恥ずかしかった




町の外灯が燈籠型だったり、道路上などに石製の燈籠型モニュメントがあったりしておもしろかった。
Comment