bon appétit

風景とかの写真、趣味のこととか何気ない日々の出来事ばかいとるばい★

富山県 フォルムカード 【ブリ】

2017-07-26 | 〒フォルムカード ━ 信越・北陸
■ブリ(富山県)

11月から3月にかけて富山湾の定置網で漁獲されるブリは、「富山湾のブリ」として、
県産品の中から特に優れたものを厳選した『富山県推奨とやまブランド』のひとつに認定。





こちらも風景印を送ってくださった方が同封してくれてたもの。


わたしができるのは、局めぐできたときに風景印を押してもらったものを送ることくらいなんですが、それすら今はできておらず申し訳ないです。


郵便局に関して、去年から何度となく郵便物を紛失されたり、今年なんか局の窓口・配達員さんが何人も新人さんになってしまい、郵便が届くのが遅くなったり、やっぱり紛失があったりで、不運です。


ある意味、郵便局に対して恐怖です。
Comment

新潟県 フォルムカード 【西福寺開山堂】

2017-07-26 | 〒フォルムカード ━ 信越・北陸
西福寺開山堂(新潟県)

室町時代後期の1534(天文3)年に開創された古刹。
”日本のミケランジェロ”といわれる石川雲蝶による、開山堂の天井一面に広がる極彩色の彫刻は必見。
2014(平成26)年には、石川雲蝶生誕200周年を迎えた。






風景印を送ってくださった方がこのフォルムカードまで同封しててびっくり。


まさかフォルムカードまで同封されてるなんて思わなかったからうれしいです


わたしのほうは遠出をしないものでフォルムカードを送ることができないので申し訳ないです
Comment

福井県 フォルムカード『越前ガニ』

2016-08-13 | 〒フォルムカード ━ 信越・北陸



【越前ガニ】

福井県の冬を代表する特産品といえば越前ガニ。
漁場付近の水深が、段々畑のように深くなっているので、魚やカニが生息しやすいため、美味しいカニに育つのだとか。
他の地域では見られない、独特の漁場だそうです。
Comment

福井県 フォルムカード『眼鏡』

2016-08-13 | 〒フォルムカード ━ 信越・北陸


【眼鏡】

鯖江市を中心とする福井県の眼鏡産業は100年を超える歴史を持つ。
その高い技術力で眼鏡枠は国内出荷金額の約95%※を誇り、海外への進出も遂げている。

※経済産業省「工業統計調査」(平成20年)より



Comment