bon appétit

風景とかの写真、趣味のこととか何気ない日々の出来事ばかいとるばい★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サントリー九州熊本工場 見学

2019-05-10 | 観光・名所 ━ 熊本県
ビール製造工程と天然水の工場見学に行ってきた。


所在地: 熊本県上益城郡嘉島町大字北甘木字八幡水478

休業日: 年末年始・工場休業日(臨時休業あり)

ガイドツアー(ビール製造工程の見学)時間: 10:00~15:15 ※時期により変更がございます。 約70分(製造工程見学+試飲)



玄関先と駐車場に植えられてた花



ロビーにあるインスタ映えな撮影ポイント。



ビール製造工程の見学の最初は水やビールの工程の動画を見て、つぎに麦やホップについての説明をうけ、ダイヤモンド麦芽をちょこっと試食することになる。

殻つきのまま食べられ、香ばしい味わいだった。






わたしたちはこれ。



試飲では、入口でおつまみをもらえる。




泡アートが気になったから、ビール飲むことにしたら、神泡に令和の文字が・・・

ビールは、んふふ・・・おいしかった


みなさんお待ちかねだった試飲では、おいしそうにビールを召し上がり、酔ってた人もいたようだ。

ちなみに、ビールは、1人3杯まで飲めて、ビールが好きな人は試飲しまくってた。






受付の美人なおねえさんにもらったパンフ類とグラス



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


開催日: 2019年4月7日(日)・29日(月・祝)・30日(火・休)・5月3日(金・祝)・4日(土・祝)  

時間: 11:20~12:30 / 15:00~16:10  ※日により開催のないお時間がございます。  約70分

対象: 小学3~6年生とその保護者の方  ※20歳未満の方のみでの参加はできません。  ※20歳以上の方のみでの参加も可能です。

お土産: 参加されたお子様全員に天然水オリジナルスケッチブック(A5)1冊


天然水についての説明を聞いたり動画を見る  テーブルに用意されてるお水を飲んで味わう  水のろ過の実験装置を見て学ぶ 
製造ラインを見学  ヨーグリーナ&サントリー天然水とサントリー朝摘みオレンジ&サントリー天然水の飲み比べ  復習とクイズ



入道雲が見えてたから、もらった天然水とともに撮影してみた。




受付のスタッフさんたちが美人ばっかで目の保養にもなるし、笑顔と対応がすばらしかったし、子供がぐずったりしたときにぬいぐるみを持ってあやしたりするスタッフさんの対応がよかった。

年配の夫婦と子供の組み合わせが多く、母親のほうがビールのみまくってたり、酔っちゃって暴言をはいたおじさんがいたり、お水をこぼして怒られてしょんぼりする女の子とか、トラブルもあった。
Comment

恋人の聖地

2019-05-08 | 観光・名所 ━ 熊本県
所在地: 熊本県水俣市汐見町1丁目


Comment

杖立温泉鯉のぼり祭り2019

2019-04-30 | 観光・名所 ━ 熊本県
所在地: 熊本県阿蘇郡小国町下城杖立

駐車場: あり

日 時: 2019年4月1日〜2019年5月6日

















杖立温泉元湯
年配夫婦がきて、旦那さんが「ここの元湯はいいらしいからどうしても入りたい」って旦那さんだけが入浴しはじめた。
満願寺温泉 外の湯ほどではないけど、ここの元湯に入浴するのも勇気がいりそう。



地藏王(龍頭水)




民家や宿の間を歩いたりしてなかなかいい運動になったなぁ。

カジカガエルのきれいな鳴き声と涼しさに癒された。

鯉のぼりを間近で見てたら鯉のぼりにバチンって顔面を殴られて、ついつい、「いいパンチしてるじゃねーか」って丹下のマネしてたら笑われた。

川沿いの駐車場に車をとめてるドライバーさんは荒い人もいて、けっこうなスピードでくるからよけたときに川に落ちるか思ったわ。
Comment

夫婦岩

2019-04-19 | 観光・名所 ━ 熊本県
所在地: 熊本県球磨郡あさぎり町上西3511

駐車場: 駐車スペースがある。


夫婦岩について書かれた看板と観光案内板。クリックすると大きいサイズで見れます。     


岩と岩の間をくぐりぬけると、夫婦円満や縁結びに御利益があるそうだけど、くぐるのに躊躇した。



そばを流れる川に降りてみた。

Comment

繊月酒造 焼酎蔵 見学

2019-04-06 | 観光・名所 ━ 熊本県
所在地: 熊本県人吉市新町1

駐車場: 繊月酒造敷地内

時間: 9:00~17:00 (最終受付16:30)

定休日: 年中無休(年末年始も営業)

見学は1名から可能で、見学料は無料。工場内は撮影禁止で、グッズ販売所や試飲スペースのみ撮影可能。



3本手前に出されてるお酒は見学者限定だそうで、左のお酒のアルコール度数は40度。
ピンク色のやつは、赤紫蘇を使ったリキュールでアルコール度数は7度でジュースのように飲みやすかった。







試飲中に案内してくれたおじさんに、「これよかったら・・・」ってもらった小さいお猪口。



繊月酒造内に入ってすぐ右手にある足湯。寒かったから温かくて気持ちよかった。
足湯に浸かりながら読書してるおじさんもいたり人気。






案内してくれたおじさん、他県から来たJKに御満悦でちょっちスケベっぽく感じたけど、酔ってたのか!?

JKは試飲所で匂い嗅いでたけど、こっそり飲んだっぽいけど、大丈夫かな・・・

数年前まではおまけでストラップもらえたそうだけど、ガラケー使う人も少なくなって需要がないのと、壊れやすいとか評判が悪かったらしく、他のを作れって要望があってお猪口になったみたい。
Comment

あぶなか

2019-04-05 | 観光・名所 ━ 熊本県
道路(熊本県球磨郡相良村135付近)に熊本弁であぶなかって書かれてるのを撮ってみた。



5年くらい前からあるみたいだけど、気付かなかった・・・


ここの道路はたしかに、スピード出すドライバーがいて、この日も某会社が社名の書かれた車で追い越していったよ。

木材を積んだロングトラックでさえも追い抜くくらい急いでたみたいで、見てて怖かった。
Comment

熊本県立装飾古墳館 ②

2019-03-30 | 観光・名所 ━ 熊本県
 

 

 

 





インクが薄めなのか磨耗してるのか、何度押しても真ん中がうまく押せなかった。



スタンプは、福島県の装飾古墳に描かれた文様で、平成23年度に熊本県立装飾古墳館で開催した「福島県の装飾古墳展」に伴い作成されたもの。

左から、【清戸迫76号横穴墓】 福島県双葉郡二葉町  馬に乗った人物   渦巻き文と冑を被った人物
【泉崎4号横穴墓】 福島県西白河郡泉崎村  渦巻き   人物群



勾玉作り


Comment

熊本県立装飾古墳館 ①

2019-03-30 | 観光・名所 ━ 熊本県

所在地: 熊本県山鹿市鹿央町岩原3085

駐車場: あり

時 間: 午前9:30~午後5:15(入館は午後4:45まで)

休館日: 毎週月曜日(当日が祝日の場合はその翌日)  年末・年始(12/25~1/4)

観覧料: 一般:420円(団体[20人以上]:290円/一人)   大学生:260円(団体:180円/一人)   幼児・小・中・高生:無料  *障害者手帳をお持ちの方は無料。





 
 


墳丘の形。クリックすると大きいサイズで見れるばい。     






古代ガラス


  
古代馬と馬具。となりの写真は馬具の説明が書かれたもの。
そのとなりの2枚の写真は、石彫りの壁画?と説明が書かれたもので、クリックすると大きいサイズで見れるばい。

Comment

はにわの動物園

2019-03-30 | 観光・名所 ━ 熊本県
所在地: 熊本県山鹿市鹿央町岩原


Comment

石のかざぐるま

2019-03-29 | 観光・名所 ━ 熊本県
所在地: 熊本県山鹿市鹿本町高橋94

駐車場: あり



羽の重さは1.5㌧あるそう。

わたしが行った日は、2つのかざぐるまがまわってて、1つはとまってた。



公園にいた公園の管理人か職員?の人たち、だれも挨拶もしないし、睨みつけてくるし不機嫌で怖かったから、5分もいなかったと思う。
Comment