bon appétit

風景とかの写真、趣味のこととか何気ない日々の出来事ばかいとるばい★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宮崎みなとまつり 2019  ②

2019-05-13 | 祭事 ・ イベント etc...



はたらくくるまの展示や、地震体験ができる車があったり、煙体験とかいろいろあった。

煙体験は煙のなかを入口から出口まで手探りで行かなきゃいけなくて、煙がいい匂いだったけど、実際の火事現場とかだったら悠長にしてられないね。

煙体験のブースのおじさんが、「地震体験のところは人気だけど、ここは誰もこない」ってさびしそうに言ってて、大きな声で「体験どうぞ~」って声かけてた。



海鮮プロレスはイカとタコに扮したレスラーさんのぬるっとした戦い?と実況中継をしてる人たちのやりとりがおもしろかった。






宮崎の牛乳を使ったソフトクリーム屋さんのソフトクリームは濃厚でおいしかった。




左のパンフは隊員さんからいただいたもので、右のパンフは自衛隊を愛する会っていう団体さんからいただいたもの。

うちわもいただいたよ。





輸送艦くにさきのスタンプ


パンフの裏面にスタンプ押せるようになってるけど、みんな押すのを失敗して、パンフを隊員さんに捨ててもらったりしてパンフがゴミになっていってたのがちょっと悲しかった。


わたしはパンフも大事にしたいし、myスタンプ帳に押させてもらったし、パンフといっしょに大事に保管させてもらいますね。






陸自のブースのところで、賞味期限が8月までのサバイバルパンを配布してていただいた。


8月までなら隊員さんたちで食べれそうだけど、こういうのを配布してもらって、わたし個人はうれしいっす。



船の会社のブースではペーパークラフトをいただいた。
飛鳥Ⅱをはじめ、いろんな船のパンフが何種類もあったけど、ありったけをペーパークラフトといっしょに袋にいれてくれた。





露店はサンAさんとソフトクリーム屋さんのブースくらいしか利用してないけど、いろんな体験を見たり体験したりして楽しかった。

混むだろうなぁって思って朝6時過ぎに家を出て、着いたのが10時すこし前で、けっこう長いことみなとまつりを楽しんじゃったみたい。

隊員さんのなかには強面の隊員さんもいるけど、質問したり話しを聞かせてもらうときに、バカなわたしにも分かるように丁寧に教えてくれたりもして、笑顔がギャップ萌えやね。


あれこれ観光もして帰るつもりだったけど、観光してから帰るとなると帰り着くのが遅くなるし、眠気があったから観光をせずに帰路に・・・
Comment

宮崎みなとまつり 2019  ①

2019-05-13 | 祭事 ・ イベント etc...
場所: 宮崎港

日時: 5月5日 10:00~18:00



みやざきエキスプレスに体験乗船ができた。





海上自衛隊輸送艦「くにさき」



 
小さい写真は、多目的コンテナの説明パネルで、クリックすると大きいサイズで見れる。




隊員さんに聞いたら、ホバークラフトが2機あって、わたしたちが見学させてもらった際に歩いてた床の部分もホバークラフトのデッキ部分にあたるそうでびっくりだった。下の黒いひらひらしたところは、スカートっていうのだとか。
甲板から上を見上げると、銀魂のエリザベスっぽいのが・・・
Comment

第7回オールドカーフェスティバルinみすみ

2019-05-02 | 祭事 ・ イベント etc...




場所: 三角東港広場


日時: 平成31年4月29日 10:00~15:00


料金: 無料
車で来場した場合は500円の協力金を徴収される。



海保の船などが駐車場から見えた。



駐車場から歩いて5分くらいすると会場で、オールドカーや露店があった。右奥に見えるのは三角駅。







はたらくくるまの展示。


 
ロンドンバス。 小さい写真は説明板でクリックすると大きいサイズで見れる。





7頭身?8頭身?のアンパンマンメーンとバイキンマンメーンとドキンちゃんがきてた。


ドキンちゃん長身や・・・・・・





たこ焼き400円


できたてのたこ焼きはふわっとろってしててうまかった~


今回のたこ焼き屋さんはアタリやで。




男性数名できてたグループのお兄さんたち何名かは雨が強くなってきて雨宿りしてて、いっしょにきてた何名かがオールドカーを見てたりしてたみたいで、雨宿りしながら「あいつらいつまで待たせるんだ!」「もう見るものなくてつまんねー!」とかずっと怒ってて、近くで雨宿りしてるのが怖くなって場所を移動したよ。


雨だから仕方ないことだけど、オールドカーでエントリーしてた人たちがつぎつぎに帰っていくし、来場者の人たちも「オールドーカー帰っていくね~」とか「面白くないね」ってちょっと見て帰ったり、引き返したりもあった。


あと、協力金500円は高いって呟いてた人たちもいたなぁ。


雨が強くなってきたから、奥のほうまでいって見てないし、露店もそんなに寄ってない。

寒かったしカゼひいちゃったみたい・・・
Comment

海上自衛隊 ミサイル艇「しらたか」

2019-05-01 | 祭事 ・ イベント etc...
会場: 京泊3号岸壁・帆船接岸の港(鹿児島県薩摩川内市港町京泊)

日時: 2019年4月20日(土) 〜 2019年4月21日(日) 
2019年4月20日(土) 10:00~16:00   2019年4月21日(日) 10:00~14:00


















まもる君の動きがおもしろかった。




左上は、90式対艦ミサイル。
右上は、チャフロケット発射機で、電波を発射するアルミ箔片を詰めたロケットを発射するもので、空中に雲のようにアルミ箔が拡がり、そのチャフ雲に敵ミサイルを誘導させる。

「しらたか」には神棚があった。
階段はかなりせまくてバッグがひっかかったり、操縦席に乗るのが大変でバタバタしてたから隊員さんも笑ってた。
しかも、この日は漁船も多かったから揺れまくって怖かったけど、隊員さんが安全確認もしてくれたし、そばについててくれたから安心した。


機関長さんがいろいろと説明してくれて、わたしが質問したことにも丁寧に答えてくれた。
スピードを出すために最低限のものしか積んでなく、朝はパン、昼夜はレトルトを食べてるそうで、風呂はなく、シャワーだけだそう。
「しらたか」には現在19名乗ってて、女性が1名いるそう。




海自ミサイル艇「しらたか」のパンフとティッシュ。


自衛官の方からもらったんだけど、うれしいなぁ。





「しらたか」のスタンプ。









陸自幹部学校の人が作成したという「しらたか」のペーパークラフトのプリント用紙をもらった。






作ってると作り方の番号が一部かかれてないところがあったのに気付いてどうしようかと困ったけど、撮影した「しらたか」の写真を見ながら作ったよ。

なかにティッシュとか詰めて補強してみた。

Comment

㈱松合食品 みそ汁フェア&工場見学

2019-04-12 | 祭事 ・ イベント etc...
所在地: 熊本県宇城市不知火町松合1999

駐車場: あり

みそ汁フェア日時: 毎月第一土曜日 10:00~15:00



国道266線沿いにある白壁と3つ並ぶ朱い木樽を目印に上に上がった先から撮ったもの。


黄色の法被を着た男性はすっごく張り切ってて、あとあと、工場見学をしてくださいました。



地元の漁師さんがチヌとコノシロを売ってた。 g 20~30円。

チヌは死んでるのかと思いきや、漁師のおじいさんが「こやっどま、すーぐ寝るとばい」と言いチヌをツンツンすると元気よく泳ぎだした。

漁師さんともお話ししたけど、めっちゃおもしろかったよ。



無料で食べることができて、みそ汁の具は春キャベツやじゃがいもや玉ねぎが入ってた。
みそ汁はもちろんだけど、ごはんもおいしかった
ごはんは自由についでいいものだから、誰もかれも山盛りについでた。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


工場見学: 料金は無料。時間は9:00~16:00(年中無休)。工場内で説明10分くらい。
見学は1人~団体までで、5名以上の団体の方は事前に連絡するといいかと・・・。








工場見学を終えて、出口から出てきたらこの景色。



みそ汁フェアだったので、みそ汁とごはんを食べ終わって、上の写真の黄色の法被を着た男性にフェア中だしダメだろうと思いつつ声をかけると、ちょうど、バスで団体様が来ちゃったから、「団体様が帰ったあとに案内しますね」と案内してもらった。

DVD見て説明してもらって、10分くらいの短い時間だったけど、みその匂いがしてたし、楽しかったなぁ。


みそ汁フェアでは、ごはんを自由につげるからって山盛りにしたりしてみんな欲がすごい・・・

食べ終わって何も買うことなく、そそくさと帰っていかれたり・・・


甘酒が好きで甘夏果汁いり甘酒を試飲させてもらうと、思いのほかおいしくて買ったの。

甘酒の匂いや味が苦手な人でも、そんなに匂いしないし、味もフルーティーでさっぱりしてて大丈夫そう。


しょうゆソフトクリーム(150円)を食べたけど、濃厚なミルクソフトって感じで、あとで少しだけしょうゆの味がするけどめっちゃおいしかった。
Comment

道の駅 不知火温泉「2019春の大感謝祭」

2019-04-12 | 祭事 ・ イベント etc...
場所: 宇城市不知火町永尾1910-1

日時: 2019年4月6日(土)、7日(日) 9:00~16:00

4月6日(土)限りのイベント
・「郷土太鼓フェスティバル(和太鼓祭り)」 不知火竜燈太鼓演奏他 10:00~16:00予定  <不知火温泉正面玄関前>
・松合食品 味噌てんこ盛り販売

4月7日(日)限りのイベント
・マグロ解体即売会 11:00~<物産館鮮魚コーナー>
・TUBEなりきりアーティストライブ 前田夏男
・松合食品 味噌てんこ盛り販売

4月6日(土)~ 4月7日(日)2日間イベント
(不知火温泉ロマンの湯) 大人入館料 300円、 小人入館料 100円
(レストラン) 刺身定食20%OFF、 生ビール半額、 海鮮丼or海老天丼にプラス1品
(物産館) 活あさり貝特売、 新鮮果物野菜大特価販売、 その他農海産物大奉仕



カゼをひいて声がガラガラの人もいた。







桜もきれいだったよ~
Comment

鹿児島県三大市 たかおの 中の市2019

2019-04-02 | 祭事 ・ イベント etc...
場所: 高尾野駅前中心部商店街(東西南北約1kmにわたり歩行者天国。 21日 7:00~19:00  22日 8:30~19:00)

日時: 平成31年3月21日 ~ 22日 9:00~17:00

駐車場: 健康管理センターなど。 シャトルバスが出てます。

イベント内容: 大河ドラマ『西郷どん』出演俳優・持永雄恵氏トークショー  総勢20団体による演目披露!  そば早食い競争開催!
はたらく車 大集合!  お化け屋敷などのキッズコーナー  ゆるキャラ&ご当地ヒーロー大集合!!
『つるのしん』をはじめ、ご当地ヒーロー『タカオノダー』、いずみとりとりガールズ、錦江くわがたガールズ、ダイサイゴーも登場します!

  

アップするのが遅くなってしまいましたが・・・


東西南北に露店がいっぱいあり、おいしい匂いがただよってて誘惑が・・・・・
でも、今回はあれこれいっぱい買うのをガマンして、もちもちポテトとかすてらだけを買った。



会場で見かけた目立つお兄さん。元が長身なのに高下駄はいてるものだから軽く2mはあったと思う。
途中でこけてしまったけど、冷静に何事もなかったかのように傘をたたんで立ち上がってかっこよかったわ



シャトルバス停のちかくにいたどこぞの飼い猫ちゃん近寄るとゴロンってなって可愛かった




もちもちポテトはごちゃっとして絡まった感じのを1分くらい揚げたもので、箱にいれて塩をふり、ケチャップを隅にだし、雑だったしまずかったのでハズレだった。
露店のカップル?の男性(チャラ男)は台にのって何かをしてたけど、ポテト置く台に乗ってる姿がちょっとね・・・。しかも、ポテトにかけるケチャップを踏みつけてたし、女性(ギャル)は長い爪が痛かったわ・・・


かすてらの露店のおじさん、無愛想で怖い上に、アンパンマンしかいれてくれないという鬼畜!ジバニャンもいれてほしかった!


同じような露店がいくつもあってとくにこれといって特徴はないけど、露店がいっぱいで楽しかった。
Comment

高千穂旅行記 ⑪  高千穂神社 夜神楽

2019-03-26 | 祭事 ・ イベント etc...
高千穂神社で行われる夜神楽を見た







4つの舞があり、あまり上手く撮影できてないから、手力雄の舞と御神体の舞の一部だけ。


戸取の舞で、手力雄を演じる舞手がたすき掛けをするシーンが早業で見所。


御神体の舞の二神のやり取りがおもしろくて笑ってしまった。



Comment

関の初市

2019-03-04 | 祭事 ・ イベント etc...
関の初市へ行ったよ

日時: 2019年3月3日 9時~19時    4日 10時~17時

場所: 熊本県南関町 関町商店街一帯





あまり写真を撮ってなかったのが残念

思ってたより小規模で、露店など少なかったけど、地元のお祭りという感じで新鮮で楽しかったです

骨董屋さんではいいものが見つかって買うことに・・・

ヤフオクなどでは高めのものなんだけど、骨董屋さんでは1/3以上の安い値段で買えてうれしかったなぁ。

しかも、ほぼ新品な状態。






Comment

咲かせるよっ!ふたりの湯の花! 霧島市・雲仙市 温泉むすめスマホ DE スタンプラリー

2019-02-10 | 祭事 ・ イベント etc...
咲かせるよっ!ふたりの湯の花! 霧島市・雲仙市 温泉むすめスマホ DE スタンプラリー(長いので、略して温むす)をエンジョイして、缶バッジをもらいもした!


開催期間: 2019年2月1日(金曜日)~2019年3月24日(日曜日)

写真をクリックすると大きいサイズで見れもす。         サイトに詳しく書いてあいもす。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★





霧島温泉市場

所在地: 霧島市牧園町高千穂3878−114


温泉玉子と温泉まんじゅうがおいしいでごわす。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


 西郷公園   所在地: 霧島市溝辺町麓856-1  
 
右の小さい写真は銅像の由来について書かれたもので、クリックすると大きいサイズで見れもす。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


 日当山西郷どん村   所在地: 霧島市隼人町内1487−1 


庭園と梅の花がきれいで、足湯で癒されたり、なかなかいい所でごわす。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


 霧島市観光案内所   所在地: 霧島市霧島田口2459−6 
写真は撮ってないけど、観光やグルメ情報が載ったパンフやミニカードがあって便利だし、楽しかったでごわす。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


 塩浸温泉龍馬公園   所在地: 霧島市牧園町宿窪田3606 


カモに癒されもした。カモが寄ってくるけど、それはエサがあることを知っててもらえると思ってるからみたい。頭いいなぁ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



今回のスマホ DE スタンプラリーも楽しかったでごわす


今度またスマホ DE スタンプラリーがあるときの景品は、ストラップとか机などに飾れるオブジェとかだとうれしいかも。
Comment