bon appétit

風景とかの写真、趣味のこととか何気ない日々の出来事ばかいとるばい★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大杵社 ③

2016-06-20 | 神社 ━ 大分県




裏側にまわって空洞をのぞいてみた。

畳3枚敷けるらしいけど、空洞のなかですごしてみたかったりも・・・・・




駐車場から見た景色。




来た道の瑞々しさが美しかったから撮ってみた。



時間に余裕があればもっとゆっくりしていたかった。


拝殿が木製で、湿気のせいなのかところどころボロボロだったけど、地震で倒壊もせずに無事だったのはすごいなぁって感心しちゃった。



濃霧がひどすぎてゆったり運転だったから、我が家に帰り着いたのは深夜・・・
Comment

大杵社 ②

2016-06-20 | 神社 ━ 大分県






ぶれぶれ




大きな木を見るたびに思うのは、ときに畏怖の念を抱くこともあれば、本当にすごいなぁってなにかしらのパワーとかをもらってるような感じがするの。


ずっとずっと、楽しいことや悲しいこと、いろんなことを見つめてきたんだろうなぁって思うとすごいって感じる。
Comment

大杵社 ①

2016-06-19 | 神社 ━ 大分県
大杵社 ( おおごしゃ )

杵という漢字は禾編に午というのが正しいけど、出てこないので杵という漢字になってます。


所在地: 大分県由布市湯布院町川南753

駐車場: あり     歩いてのぼっていく道と車道がありました。




瑞々しい緑におおわれて美しかった。




冷たくて気持ちのいい水でした。




主祭神は神武天皇が東征の際、航路を御案内した功臣椎根津彦命で創建は弥生後期頃。

このお社は宇奈岐日女神社の境外摂社で御創建は天祖神社や宇奈岐日女神社と同じ頃だろう


相殿 多賀社: 御祭神は伊邪那岐命・伊邪那美命の両神。明治四十年、滋賀県の多賀大社から御分霊して祀る。

御祭神: 保食命。


 

 

Comment

宇奈岐日女神社 ③

2016-06-16 | 神社 ━ 大分県


         







拝殿の左右にある池。
Comment

宇奈岐日女神社 ②

2016-06-14 | 神社 ━ 大分県


目ヂカラのある狛犬さん






境内のところどころが地震の影響なのか壊れたりしてた。








拝殿のところの左右にあるもので、屋根からのがぴちょんぴちょんって落ちてきててたまったのかきれいだったから撮ってみた。
Comment

宇奈岐日女神社 ①

2016-06-13 | 神社 ━ 大分県
所在地: 大分県由布市湯布院町川上2220

駐車場: あり

祭神: 祭神は以下の6柱。「六所宮」の別称はこれら6柱を祀ることによる。

国常立尊 (くにとこたちのみこと)
国狭槌尊 (くにさつちのみこと)
彦火火出見尊 (ひこほほでみのみこと)
彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊 (ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)
神倭磐余彦尊 (かむやまといわれひこのみこと、初代神武天皇)
神渟名川耳尊 (かむぬなかわみみのみこと、第2代綏靖天皇)

ウナグヒメについて

現在の祭神は、上記のように6柱の神々である。
一方『延喜式』神名帳に記される社名は「宇奈岐日女神社」であり、かつ六国史における神階奉叙は「宇奈岐比神(宇奈支比神)」に対して行なわれていることから、当初の祭神は「ウナグヒメ(ウナギヒメ、ウナキヒメ)」であったと考えられている。
「ウナグヒメ」の名について、「うなぐ」とは勾玉などの首飾りを意味するとし、こういった呪具を身につけた女首長の巫女が神に転じたと推測されている。
一方、「ウナギ(鰻)」に由来するとする説もある(後述)。
このウナグヒメに関して、古くは由布院盆地が湖であったという伝説(蹴裂伝説)がある。この中で、由布岳の神であるウナグヒメは目の前に広がる湖を見て、力持ちの大男に命じて岸辺を蹴破らせた。
男が蹴破った結果水が抜けた湖は盆地となり、その跡を現在の大分川が流れるようになったという。
大男は「道臣命」と名付けられたといい、現在も末社の蹴裂権現社に祀られている。
また、湖の乾き残りが金鱗湖となったという伝えもある。
しかしながら盆地の底にあたる地点から土器が発掘されたこと等もあり、考古学的・地質学的には湖伝説の真偽は明らかとされていない。
伝承の考証として、ウナグヒメを『豊後国風土記』にも見える「速津媛」(速見郡の由来)とする説や、ヒメヒコ制の指摘がある。
wikipediaより)








手水。






Comment

天祖神社

2016-06-10 | 神社 ━ 大分県
所在地: 大分県由布市湯布院町川上(Map: 33.266386, 131.369666)

駐車場: 駐車スペースがある。






手水。




手水のそばの小川。








壊れた燈篭と、小川に落ちた燈篭の一部。


 




神社でギターを弾き、ハーモニカ?を吹きつつ歌ってるおじさんがいたり、中国人観光客ばかり・・・
Comments (4)

二宮八幡社

2016-02-03 | 神社 ━ 大分県
原尻の滝から大きな鳥居が見えてて気になっていってみた


二宮八幡社

所在地: 大分県豊後大野市緒方町原尻501

駐車場: なし


御祭神は、仲哀天皇(一宮社)、神功皇后(三宮社)、二宮社には子の応神天皇が祀られているそうです。













Comment

広瀬神社

2016-02-02 | 神社 ━ 大分県
岡神社のすぐそばにある広瀬神社に参拝

所在地: 大分県竹田市大字竹田2020

広瀬神社 - wikipedia




階段を振り返るとまっすぐで、福岡の宮地嶽神社を思い出した




この階段の先に広瀬神社があるの。








  





 

カッター。






朱印をもらうときに、おばあさんとおばさんの親子の神職の方がいて話したの。

大分が好きだからそういったら、「うれしいことをいってくれるね~ありがとう。竹灯篭を見にきてね~」って言われた。
Comment

岡神社

2016-01-31 | 神社 ━ 大分県
岡神社

所在地: 大分県竹田市竹田 (Map: 32.966814, 131.396961)


時鐘楼があり、大晦日には除夜の鐘が鳴り響くそうです。





岡神社の写真は1枚しか撮ってない


理由は・・・・・・・猫



Comment