bon appétit

風景とかの写真、趣味のこととか何気ない日々の出来事ばかいとるばい★

小国旅行記 ササガツメの滝と周辺の景色

2018-11-24 | 観光・名所 ━ 大分県
所在地: 大分県日田市上津江町上野田


上の写真が滝の写真で、滝は道路から見えてて、道路から撮っちゃったから枝とかでちょっと見えづらい・・・
川とか水がきれいで、川のところの紅葉と川の景色が美しかった
道路沿いの花壇に地元の人が植えたであろう、赤い花?がきれいだったりしてついつい撮影。
Comment

くじゅう花公園

2018-10-01 | 観光・名所 ━ 大分県
所在地: 大分県竹田市久住町大字久住4050

駐車場: あり

営業時間: 8:30~17:30(※17:00 最終受付)  ※気象状況により変更の場合もあります。

休園日: シーズン中は無休  ※冬期休園あり (12月1日~2月末)

入園料:  個人 大人(高校生以上) 1,300円、 シニア(70歳以上) 1,100円、 小人(5歳以上) 500円
      一般団体(15名様以上) 大人(高校生以上) 800円、 小人(5歳以上) 300円
      老人クラブ 大人 700円   ※事前にご予約をお願い致します。 ※10名以上のグループ対象
      学校団体 高校生 500円、 小中学生 250円、 保育・幼稚園生 200円
          ※学校の主催行事に限ります。引率の先生は無料となります。 ※事前にご予約をお願い致します。 ※人数不問 
      福祉施設(老人ホーム、デイサービス、障がい者施設)の団体様  大人(高校生以上) 400円、 小人(5歳以上) 200円
          ※事前にご予約をお願い致します。 ※人数不問







入園ゲートぅ入ったすぐんところで、自動シャボン玉製造機からいっぱいんシャボン玉が流れちきちょって、楽しかった。


 
ガーデンマム キク科   花言葉は、高貴。  可愛らしゅうて好きな花や。



 
何ヵ所かに大きいテディベアが置いちあった。

右ん写真は、ドライフラワーやらが売っちあるお店んもんで、天井からアジサイんプリザーブドフラワーがぶら下がっちょって、おしゃれやった。


 
クロアゲハが懸命に蜜を吸っちょった。



三色のサルビアで市松模様を表してて、美しかった。

花言葉は、良い家庭、家族愛など。
赤いサルビアは、燃える思い。紫色のサルビアは、尊敬。



 
クッションマム キク科   花言葉は、清らかな愛、私はあなたを愛するなど。 右の写真は、リンゴに見えるドングリの写真。










2匹のキアゲハがイチャイチャしちょった。



マリーゴールド キク科    聖母マリアの黄金の花という意味。
花言葉は、全般で嫉妬、悲しみ。 黄色いは、健康。 オレンジ色は、予言。



駐車場のところから撮った山々の写真。


 
スタンプと入場券。



あまり見たことがなか花も見れたし楽しかった。

ただ、せっかく持っていった魚眼と広角カメラで撮影するんば忘れたのが残念ばい。


入園料1300円ん割に、コスモスやらいくつかん花は開花時期が違ったり、枯れちょって寂しかったし、値段ぅ見直しちほしいなぁっち思うたが、広範囲にある花ん管理費やら人件費がかかるやろうけん仕方ねえことかなぁ。

パン屋さんのパンの種類は少ない。

園内んお土産屋さんや花屋さんな、お値段が高えなぁっち思うた。
フリマやらやとお土産屋さんや花屋さんのより半値じ買ゆるけん、自分用んお土産は買わんやったが、人にあぐるお土産ぅ何個か買うた。

ミルク味んジェラートやソフトクリームは、うまかった。小休憩しち、花々ぅ見ながら食ぶると幸せや。
Comment

田ノ浦ビーチ

2018-09-22 | 観光・名所 ━ 大分県
田ノ浦ビーチを散策しちみました。


所在地: 大分県大分市大字神崎‎

駐車場: あり



木やらゴミがいっぱいで、きれいたあ言えんかった。



新郎新婦が撮影中やったが、ブライダル雑誌か何かん撮影かえ?ウェディングドレスを着たしが可愛らしかった。
撮影中は、ラブラブな感じに見えたけんど、撮影が終わると冷めた感じで、何かショックやった。







地面のレリーフ?には、小学生が書いた絵が描かれてて、なかなかよかった。





残念なことがいくつかあった。

トイレは、トイレットペーパーがなかったけん、利用できんやった。
海ん係員ようなしがずっとトイレん側ぅ離れんじおったが、そんしに言わないけんかったんやろうか?


人工島へ行きてえ人たちがおったけんど、ブライダル雑誌か何かん撮影があっちょって、撮影ん邪魔になるけんて遠慮したり、待っちょったりしちょんしもおった。

撮影が終わっち「すまん」て一言もねえけん、帰っち行くしもおったりと気付かんやった?怒っちょったんに気付かんやった?

思い出作りに来ちょったしん思い出作りを壊したみたいな感じがして、わたしたちゃ、そげな光景ぅ見ち、唖然とした。
Comments (2)

金鱗湖 ②

2016-06-12 | 観光・名所 ━ 大分県


分かりにくいかもしれないけど、霧ができてきてそれがまた幻想的というか美しかったの




もみじをアップで撮ってみたり・・・




湖に垂れるもみじと、湖にうつるもみじが美しく、うっとり・・・




神社と湖を行き来する橋のあたり。




小雨が降ってて、より緑がまして見えて瑞々しさであふれて癒された
Comment

金鱗湖 ①

2016-06-12 | 観光・名所 ━ 大分県
所在地: 大分県由布市(Map: 33.266663, 131.369141)

駐車場: あり




この鳥居は、佛山寺の鳥居だったそうで、廃仏毀釈の折、佛山寺の鳥居を金鱗湖に移したのだとか・・・

地震の影響なのか鳥居が壊れてしまってた。











面積は0.8ヘクタール、周囲約400メートル、水深は約2メートル。

池底から温泉と清水が湧き出ているとともに、5つの河川が流入しており、その中には約30℃の温泉水が流れる河川もある。
その温度差のために秋から冬にかけての早朝には池面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られる。
また、その霧が、由布院盆地名物の朝霧の源であるとも言われる。
この景色はお盆に霧が乗ってるように見えることから「霧盆」と呼ばれ、湯布院を代表する風物となっている。

この池は、由布岳の麓にあることからかつては「岳下(たけもと)の池」、「岳ん下ん池」と呼ばれていたが、1884年(明治17年)に儒学者の毛利空桑が、魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられている。
また、由布院盆地は古くは大きな湖であり、金鱗湖はその名残であるとの言い伝えがある。
かつては数倍の広さがあったが、数度の地震による山崩れで埋没したために、現在のように狭く浅くなったとも言われる。

この池には、フナ、コイ、ハヤのほか、外来魚のティラピア、グッピー等が生息している。
また、この池付近の水路には、絶滅危惧I類(環境省レッドリスト)に指定されている貝類のオンセンミズゴマツボが生息している。
wikipediaより)
Comment

長者原ビジターセンター スタンプ

2016-03-28 | 観光・名所 ━ 大分県
所在地: 大分県玖珠郡(Map: 33.119067, 131.230230)


Comment

原尻の滝

2016-02-02 | 観光・名所 ━ 大分県
東洋のナイアガラ、『原尻の滝』

所在地: 大分県豊後大野市緒方町原尻 (道の駅 原尻の滝のすぐちかく。)

駐車場: あり

遊ぶところ: なし

水に入れる場所: なし

飲用: 不可



「日本の滝100選」「大分県百景」のひとつにあげられている名瀑です。
幅120m、高さ20mを誇り、9万年前の阿蘇山の大噴火、その大火砕流によってもたらされた「田園地帯に突如出現する」とてもめずしい大滝です。
滝の前には吊り橋がかかっており、その吊り橋からは滝を正面から見ることができます。下に降りて滝の近くまで行くこともできます。










  ← 原尻の滝についてかかれたもの。クリックすると大きいサイズで見れます。






間近で見れて楽しかったけど、雨の後のほうが見栄えはいいと聞いたの

ここに1泊して翌日に見たらよかったのかな・・・・

1泊しようと思ってたけど、翌日は用事があったから帰らざるを得なかった・・・・
Comment

大分・福岡旅行 竹田・岡城跡 ③

2015-11-22 | 観光・名所 ━ 大分県


滝廉太郎像のところで、きつねが「後輩がいる」っていうから「へぇ~奇遇だね~どこ?」って聞いたら、笑いながら「目の前」って・・・。

滝廉太郎像しかなくて、じと~っときつねを見たら「後輩が滝廉太郎とそっくりなんだよね」って眺めてた。








木でつくられた車などがすばらしくて撮影

お店のおばちゃんがいろいろと説明とかをしてくれたんだけど、作る人が少なくなったり、作らなくなったり、なかなか入ってこないと言ってた。

和紙を何枚も重ねて作った小さな稲荷と天狗のお面(480円)や竹で作られた竹人形を買ったの

前にどこかに旅行にいったときにみかけたやつは1500円とかだったけど、ここでは同じつくりだけど500円とかだったのにビックリ

お店のおばちゃんの笑顔がかわいらしくて和んだ


岡城跡よりのお店ではお茶をのませてくれてありがたいけど、暑いから熱いお茶じゃなくて冷たいのがほしかった




スタンプ。

受付で、巻物みたいなのをもらったよ




おもしろいことを教わったの


ぶどうは、ひとふさにいっぱいだから『浮気者』

なしは、汁がつくと大変だから『しつっこい』だそうで、おもしろかった
Comment

大分・福岡旅行 竹田・岡城跡 ②

2015-11-22 | 観光・名所 ━ 大分県
つづき~






階段は石段とのぼりやすく配慮して作られた板ばりの階段があるよ~














このベンチがお気に入り




紅葉が、緑と赤のコントラストが美しくてよかったぁ


岡城跡は、上から見える景色や紅葉や石垣、どれも撮影にはもってこいでハイテンションだったの


でも、人がいて撮りにくかった
Comment

大分・福岡旅行 竹田・岡城跡 ①

2015-11-22 | 観光・名所 ━ 大分県

所在地: 大分県竹田市竹田2761

岡城跡のサイトはこちら






 



ハート型の石を見つけたって、ハート型っていったけど、そんなにハートじゃない






たんぽぽがかわいらしかったから撮ってみた。






上から見える景色や空が美しかったなぁ
Comment