bon appétit

風景とかの写真、趣味のこととか何気ない日々の出来事ばかいとるばい★

千葉県 フォルムカード【鯛】

2016-09-26 | 〒フォルムカード ━ 東北・関東
いただきました~

2012年2月発売

(千葉県)

鴨川市の鯛の浦は、船べりをたたくと鯛が群れをなして出現するという非常に珍しい現象により
「鯛の浦タイ生息地」として特別天然記念物に指定されている。
Comment

埼玉県 フォルムカード【秩父夜祭】

2016-09-26 | 〒フォルムカード ━ 東北・関東
いただきました~



2016年7月発売

秩父夜祭(埼玉県)

秩父の総社である秩父神社の例大祭。
京都のギ(ネに氏)園祭、飛騨の高山祭と共に「日本三大曳山祭り」とされ、毎年12月2、3日に行われる。

Comment

秋田県 フォルムカード『秋田犬』

2016-09-25 | 〒フォルムカード ━ 東北・関東
いただきものわん


2010年7月発売

秋田犬(秋田県)

ハリウッド映画にもなった“忠犬ハチ公”は、秋田犬だったとか。
秋田犬のルーツは大館地方のマタギ犬(山岳狩猟犬)で、闘犬用に改良され現在の大きさになりました。



これもめっちゃかわいぃ~~~


出かけた先などで柴犬とともに秋田犬を連れてる人と出会うとテンションあがる



Comment

青森県 フォルムカード【マグロ】

2016-09-25 | 〒フォルムカード ━ 東北・関東
いただきました~


2011年5月発売

マグロ(青森県)

大間町で水揚げされるマグロは「ホンマグロ」といわれる高級品。
漁は一本釣り、延縄などの方法で行われ、活躍する漁師の様子は映画などの題材にもなっている。


マグロの解体は見ものだよね。


マグロおいしいけど、そこまで好きってほどではないので寿司屋さんで注文しないの。
Comment

岩手県 フォルムカード【河童】

2016-09-24 | 〒フォルムカード ━ 東北・関東
いただきました~



2010年7月発売

河童(岩手県)

発刊100周年を迎えた柳田國男著「遠野物語」。
その舞台となった岩手県遠野市には、カッパ淵やカッパの狛犬など、カッパ関連スポットが点在しています。


あぁ~~やっぱ河童かわいぃ~~~

めっちゃほしかったフォルムカードで、すっごくうれしい

ありがとうございます。


夢がひとつできました。


河童をつって、ともだちになること。
Comment

岩手県 フォルムカード【盛岡冷麺】

2016-09-24 | 〒フォルムカード ━ 東北・関東
いただきました~



2016年7月発売

盛岡冷麺(岩手県)

1954(昭和29)年頃に朝鮮冷麺を日本人の味覚に合わせ、
盛岡の食堂で出したのが始まりとされている。
現在では、公正取引委員会から名産・特産等の表示の承認を得て、
名実ともに岩手県を代表する味のひとつとなっている。


前に、冷麺を食べたことがあったんだけどお店がよくなかったのかおいしくなくて半泣きしたことが・・・


本場の冷麺を食べてみたいものです。




余談ですが・・・

カードなどを交換してるKさん、この【盛岡冷麺】のフォルムカードをくれた方のようにわたしの分も忘れず買ってきて送ってくれればよかったのですが、この場で言うのもあれですけど、もうKさんとは交換などはしないかな。

ムリだったならムリで仕方ないので何も言わないけど、約束は破るし、ごめんの一言もないし、楽しみにしてるだろうとがんばって?買ってきたわたしがバカを見た感じなので・・・

それに、不要になったならなったで早めに連絡をくれれば、無駄に買いにいく必要もなかったのですけどね。

グチをすみません・・・。


【盛岡冷麺】のフォルムカードをくれた方、気を遣っていただいたり、送ってくださるタイミングも早いし、封筒なども配慮ができてて本当に感謝してます。

いつも、ワガママを言ってしまってすみません。
Comment

秋田県 フォルムカード『なまはげ』

2016-08-11 | 〒フォルムカード ━ 東北・関東
いただきました。




【なまはげ】

囲炉裏にあたってできた「なもみ」(低温火傷)を剥いで、怠け者をこらしめる鬼、または神様がなまはげです。
大晦日の夜、鬼の面をつけ、ケデ(藁を編んだもの)に身を包み、出刃包丁を持ったなまはげが、大声で叫んで家々を回るなまはげ行事は、国の重要無形民俗文化財に指定されています。




泣ぐ子はいねが~

Comment

山梨・静岡 『富士山』フォルムカード

2016-02-08 | 〒フォルムカード ━ 東北・関東



静岡・山梨 【富士山】  

定形外郵便 1枚 185円(税込)
寸法:幅 170 mm x 高さ 133 mm

■富士山(静岡・山梨)
約2100万年前、フォッサマグナ(大地溝帯)という亀裂が日本列島の中央部にできた。
これにより、海底の火山活動が活発になり、海底を押し上げて「大地」をつくった。
以降、一帯の火山は活動を繰り返し、数10万年前には、小御岳や愛鷹火山の噴火など、
後の古富士の噴火活動によって、富士山がつくられる土台ができあがった。
Comment