シュリンプMASA

ビーシュリンプ飼育☆奮戦記 岐阜を盛り上げましょう!! 気軽にコメント下さいね^^

☆☆バタバタ☆☆

2018-09-30 20:21:50 | 日記
先日シュリンプアワードが無事終わりました。

僕にとっては約2年前の紅白祭り以来のイベントだったので

かなりバタバタでした。

でも今回も良い勉強になりました。

主催者様には本当に感謝したいと思います。

今後このイベントを通じてレッドビーが今以上に盛り上がる事に

期待してます。

コメント

☆☆秋に向けて☆☆

2018-09-17 17:47:41 | 日記
久しぶりの更新になってしまいました。

9月も半ばになり最高気温もかなり下がってきて

エビ飼育には良い季節になってきました。


夏の間は秋に向けてしっかり手入れはしてきました。

しかし選別の方は形を意識しながらやってきましたが、なかなか思うようには行きません。

答えもそんな簡単には出るものではないので。ま~時間をかけて地道にやろうと思います。


最近は水槽の立ち上げや濾過そのものが、以前とは全く違う考え方でやる人は増えてきてる

みたいです。バクテリアの管理方法とでも言うのかな?。

僕も1度試してみようと思います。結果はまたその時に。


コメント

レッドビーは面白い。

2018-06-16 14:53:41 | 日記
今日も朝からリセットです。僕の場合は月2本はリセットをしないと

追いつきません。

週末だからと言って、のんびり出来ないところが辛いところです。

僕がエビを始めた頃はソイルではなく 砂 だったので入れ替える必要はなく

ただ洗うだけ。

費用も掛からないしリセット時間も短かった。

それでエビは今の何倍も増えてた。それにエビもデカい。良い時代でした。

今はなかなかそんなふうにはいきませんが、それでもやはりレッドビーは面白い。

やればやるほど疑問は増えるばかりだけど。


コメント (2)

選別の難しさ。

2018-05-18 09:10:16 | 日記
久しぶりの更新になります。いつもインスタばかりで

ブログの方はなかなか思うように更新が出来ません。これも時代の変化でしょうか?


さて最近一番気にしているのは 選別 ですね。

発色とか気になる部分に惑わされて、なかなか思うようにはいきません。

何かを得られれば大切な部分を失うような。。

今はその繰り返しのような気がします。

本当にエビは奥が深いです。


久しぶりの出品です。宜しくお願いします。





コメント

☆☆春☆☆

2018-03-14 17:37:42 | 日記
3月に入り朝晩はまだ冷えるものの。昼間は気温もかなり上がってきました。

これから夏前まではエビ飼育には良い季節ではないでしょうか。

冬の間に増えてきたエビもかなり大きくなってきて、

もうそろそろブリーディング水槽に移そうかというところです。

最近エビが大きくならないと言う話しを良く聞きます。

僕も昨年あたりからその傾向があるので

とにかく飼育匹数をなるべく絞って対応してます。

そのせいか数の割にはたくさんの水槽が必要になるのが辛いところです。

今年1回目のヤフオク出品です。宜しくお願いします。








コメント