「お客さん。マジですか?」

お客様の庭への熱い思いを実現させるべく日々庭づくりに邁進する、奮闘の日々を綴ります。

フェイジョアの実を食べました。

2008-11-13 20:09:56 | ただ今施工中

今日は、パン屋さんの花壇の植え替え&剪定に行ってきました。

いつもの様に、花期を終えた花苗を抜いて、樹木の剪定をします。
その時に、フェイジョアの実が生っているの発見しました!!

フェイジョアって何?って方はコチラコチラをご覧下さい。

南米原産の常緑樹なのですが、日本でも関東くらいまでなら露地栽培もできます。
何年か前からチラホラ見かける様になってきました。

私が初めてフェイジョアを見たのは確か2000年の淡路花博でした。
その頃から比べるとかなり普及してきた様に思います。



インパクトのある花の形やうす~く白みがかった葉っぱがお気に入りで、我が社のお客様宅のお庭でも今までたくさん植えております。
お心当たりのあるお客様はお庭をご覧になってみてください。

こちらのパン屋さんの花壇にも数年前に植え、やっと花がつく様になったと思っていたら、今年はとうとう実がなっておりました。

剪定で落とした枝に付いていたので、



早速食してみました。



でも、不味かったらイヤなのでとりあえず社長に試食してもらいました。



↑美味しい様で、ゴミ溜め状態の中でも結構食べておられました。

私も食べてみましたが、美味しい。
洋ナシの様な風味です。やわらかくて、香りも良く、これはパッケージに入れて売っても売れそうです。

実が生っていたら、勉強にと思い、とりあえず何でも食べておりますが、フェイジョアはスモモと並ぶ程の美味しさだと感じました。

今ではホームセンターやネット販売などでも簡単に購入できます。

ただ、私の経験ですと、植えてすぐには実はおろか花もしばらくは付きませんでした。何年か経つと花が付き始めます。
大変強い植物ですので、育てやすいと思います。

しかし、フェイジョアはオリーブと同様に1本だけで植えると結実しにくいです。
雄株、雌株の区別はありませんが、実を食したい場合は2本以上植えた方がいいでしょう。

花も葉も実も楽しめて、強い品種なので中々のスグレモノなんだと改めて実感いたしました。

そういえば、こちらのパン屋さんに、1年ほど前に狭くてなかなか有効に使えなかったスペースにセダムを植えました。そのセダム花壇が、かなり美しくなってまいりました。



3種類のセダムを植えたのですが、色や葉、草丈の違いが結構キレイなコントラストになっています。遠目に見ると緑のカーペット状になっています。



↑アップの写真

セダムとはいわゆるサボテンなどと同じ仲間の「多肉植物」の総称です。
大変種類も多く、乾燥に強く、手間要らずで繁殖力も旺盛なので屋上緑化などによく使われます。

本当に夢の様な植物ですが、ここで注意。

一度植えたら、植えた事を後悔するくらいものすごく増えてしまいます。
植えたものを完全に駆除する事は難しいので、植栽箇所には十分注意です。
また、水を遣りすぎると枯れてしまうので、水はけの悪い場所には不向きです。


実は、現在、我が社の玄関前が、ほんの出来心で植えてしまったセダムの為に大変な事になってます。




実は、女王、風邪をひいたのか、扁桃腺が腫れて弱っております。
朝、夕は冷える様になりましたね。

あちこちで、調子が悪いという人が続出してる様です。

皆様もどうぞお気をつけ下さい。


←当ブログ以外のお庭に関するブログを見る事ができます。

←当ブログ以外のお庭に関するブログを見る事ができます。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近ご無沙汰なネタ | トップ | 今日は寒かったですね。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶちょー)
2008-11-14 13:43:12
フェイジョアの実って美味ですよね~(^◇^)

食いしん坊の ぶちょー はお客さんの所でいただきました・・・

お客さん曰く、「木になってる実だと固いので、落ちた物の方が甘いよ。」らしいです。

お試しください<(_ _)>
返信する
Unknown (昌三園の女王)
2008-11-14 20:02:09
ぶちょーさま

フェイジョアの実が美味しいとはちっとも思いませんでした。

ちなみに今日は熟れてない実も食べてみましたが、未熟のものは食べられたモンじゃなかったです・・・

ゆっくり熟させて食べてみますね。
返信する
Unknown (まだ店長です。)
2008-11-14 22:05:17
お疲れ様です。

一昨日。。。
フェイジョアの実を食べましたよ~(^~^)
でも…まだ熟してなかった為
微妙なお味でしたね(iДi)

社長の食べっぷりには脱帽です。
返信する
Unknown (昌三園の女王)
2008-11-15 10:09:21
まだ店長さま

お疲れ様です。
最近、店長の動向が分からずさびしいです。

結構、フェイジョアの実を食されてる方が多いんですね。

熟してないと、微妙を通り越して食べられません!!

社長が食べた分は特別に美味しかった模様です。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-11-15 10:31:29
フェイジョア
熟していると美味しい果物ですね
返信する

ただ今施工中」カテゴリの最新記事