ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ホンネは、眉に出る。

2016年07月02日 | Weblog
ホンネは、眉に出る。

『「欲しい」と言われる男になるMUST50』中谷彰宏著より。

どんな状況でも、眉一つ動かさないというのは、スゴイと思える。それだけ気持ちが座っているということだろう。

ついつい眉間にしわを寄せてしまうことがある。眉は意識と連動しているという。なるほど、人の表情はその顔の動きで読み取れることがある。

そうか、「いらっしゃいませ」に心がこもっていれば、眉も自然と動くということらしい。よく「目は口ほどにものをいう」といわれるが、目も眉も同じことだろう。

「がんばる」は、悲壮感が漂っている。

2016年07月01日 | Weblog
「がんばる」は、悲壮感が漂っている。

『「欲しい」と言われる男になるMUST50』中谷彰宏著より。

それにひきかえ、「はりきる」には、明るい感じがするという。なるほど、そう言われてみればそんな気もする。

頑張ってるね、というと苦労しているという様子がする。張り切っているね、という言葉には、かわいげがあるようだ。

頑張っても、結果が必ずしもいいとは限らない。仕事では、プロセスよりも結果が問われている。がんばるにはノルマが伴っているものだ。

はりきる、は自分が楽しんでいる感じがあるのだった。時には、「はりきろう」という脳天気もいいようだ。結論は、頑張るより張り切ろうだった。