ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

対応策をゆっくり紙に書き出す。

2017年06月27日 | Weblog
対応策をゆっくり紙に書き出す。

『「ゆっくり動く」と人生が変わる。』小林弘幸著より。

これは筆者が何か起こったときに、いったん座ってすることだった。つまりこれは自律神経のバランスを整える秘策であり究極の危機管理でもあったのだ。

仕事以外でもこれは応用できることだった。起こりうることのシミュレーションとその対応策を書きだせば、頭の中でごちゃごちゃ考えていたときよりは、不安な気持ちも軽減されるという。

これは気持ちよく生きるためのノウハウだという。これができれば仕事もでき、人生の達人にもなれると筆者は述べている。日ごろからそんな訓練をしておくべきなのだろう。

コメントを投稿