ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

何かにこだわらなければ、ソフトを生み出すことはできない。

2011年10月13日 | Weblog
「大人のための友だちのつくり方」横沢彪著より。

(前日のつづき)
この章のタイトルは「笑いがあるから生きていける」となっていた。横沢さんは仕事として現場の笑いにこだわってきた人だった。だから管理職は向かなかったようだ。それが大きなこだわりだったのだろう。

しばしば「こだわる」というと、ネガティブな印象がある。「そんなことにこだわっていたら前には進まない」、などともいう。しかし、ソフトの時代なら、その意味合いも異なってくるようだ。

他人から見れば、実につまらないと思えるようなことに、引っかかってじたばたしているところから、個性が生まれるものだと、横沢さんは長年の経験から語っている。

ふつう会社ならキャリアを積めば積むほど現場から離れざるを得なくなっていく。横沢さんもその例外ではなく、現場のお笑いにこだわりたいために、外の世界に飛び出していたのだ。

やはり世間体を気にしているうちは、まだこだわりが足りないのかもしれない。やりたい仕事を思い切ってやるためには、どれだけこだわれるかも重要なようだ。それも個性だろうか・・・


コメントを投稿