ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

いかに大げさに言うかが、お礼を言ういうときのポイント。

2014年07月20日 | Weblog
いかに大げさに言うかが、お礼を言ういうときのポイント。

「人はホメ技で180度変わる」内藤誼人著より。

お礼も確かにホメ言葉の一種だった。何かを差し上げて、「ちょうどこんなの欲しかったんですよ」と言われたことがある。その言葉は容易には忘れないし、贈った方もうれしいものだ。

私はお土産でお菓子などちょっといいものをいただくと、こんな美味しいもの今まで食べたことない!などと半分冗談でいうようにしている。もちろんそれがありふれていたものなら、失礼になるから言わないが。

「こんなもの欲しかった」、という言葉は、それを選んだあなたのセンスは素晴らしいとホメていることになるそうだ。なるほどと思えた次第。

こんなもので喜んでもらえるなら、今度はもっといいものをあげよう、という気にもなるものだ。お礼は、ホメ言葉のチャンスの機会だということを覚えていたいものだ。

コメントを投稿