ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

メニューに数行を書き加えることで、お客さんはお金を出したくなる。

2009年06月27日 | Weblog
「招客招福の法則」小阪祐司著より。

ここの項目でのタイトルは「客単価なんて決まっていない」となっていた。その具体例が示されていた。東京郊外のそばと酒と肴の店だった。この店では以前から「鴨の鉄板焼き」という料理メニューがあったものの一日に一品出るか出ないかだった。

ある日、店主はそのメニューに次のような数行を書き加えたのだ。「人気テレビ番組の特選素材に選ばれた青森産本鴨を使っている・・・。鉄板に鴨をのせて焼きます。遠赤効果でうまみは2倍に!」というように。

するとその日から、この料理のオーダー数が十倍になったという。しかもランチタイムのお客さんの8割がこの料理を注文するようになったというのだ。当然利益は大幅上昇だろう。

筆者は「客単価とはあらかじめ決まったものではなく、お客さんがお金を出したいと思った数字だ」と語っている。つまり、この店主の努力がお客さんに通じたということだろう。

もちろん、それだけの価値がその料理にあったことは確かだろうが。でなければ、人気メニューとして売れ続けるわけがない。そのスタートは価値のある数行だったことは間違いないだろうな。

コメントを投稿