ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ベタボメしたあとで、頼みごとを切り出す。

2015年07月17日 | Weblog
ベタボメしたあとで、頼みごとを切り出す。

『人は「暗示」で9割動く』内藤 誼人著より。

人にものを頼む時には、いきなり切りだしてもスムーズにはいきにくいだろう。また、言い出しにくいとも言える。

しかし、相手より少しでも優位にたっていれば、話しやすいものだ。後輩や部下からよりも、、先輩や上司からのほうがものは頼みやすいだろう。

まず、ホメることで、「快のムード状態」をつくるといいらしい。快適なムードになれば、心を開き親切な心を持つものだそうだ。

相手をホメまくれば気分もよくなるということだった。どんなことでホメられるかを考えることが先決だった。だれでもホメられればその人のことを悪くは思わないものだ。その逆はやらないように気をつけねばな。

コメントを投稿