ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

身体の動きが、考える力を呼び起こす。

2015年12月26日 | Weblog
身体の動きが、考える力を呼び起こす。

「全身発想論」齋藤孝著より。

筆者は「脳ブーム」に違和感を禁じ得ないという。重要なのは脳よりも身体だと考えていたのだ。

全身をフルに使って思考することで、いい仕事を生み出していくことを「全身発想」と呼んでいたのだ。

脳科学者と言われる3人と対談した時も、3人とも口を揃えて「カラダが大事なんです」と語ったそうだ。

五感を研ぎ澄ましてアイデアにつなげていくことが大事らしい。ここでのタイトルは「身体なくして、脳は鍛えられない」とあった。なるほど・・・!

コメントを投稿