ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

本当に真面目な人というのは、人づきあいというのが大事だということを知らない。

2010年02月12日 | Weblog
「仕事が面白くなる発想法」岡野雅行著より。

ということから、岡野さんはただ真面目なだけでは成功しないという。そういう人は人づきあいが価値が低いと思い込んでいるからだった。もちろん不真面目すぎても成功はしないだろうが。

真面目な人は人と会ったり、すすんでコミュニケーションをとったりもしていない。人へのサービスがない。そんなことから、その人の御輿を担ごうという人も出てこないのだ。

最初から手堅くまとまっているのでは、先が知れている。むしろ人を驚かせたり、くつろがせたり、遊ばせたり、喜ばせたりのリズム感、アドリブのセンスがある人のほうが成功するようだ。

一見完璧でスキのない人には近づきがたいものがある。どこか崩したところがある方が、人間は親しみを感じられる。人が寄ってくる人にはスキがあるというのも条件のようだな。だからこそ結果的にかわいがられるのかもしれないな。

コメントを投稿