ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「やりたいこと」と「いつか」をセットにして話す人・・・

2012年09月15日 | Weblog
「やりたいこと」と「いつか」をセットにして話す人・・・

「仕事は頭でするな、身体でせよ!」久恒啓一著より。

こう話す人は多い。しかし、このあとには、次のように続いていた。「・・・本当にそれをやりたいとは心から願ってはいないのだ」と。要するに、「いつか」は言い訳になっていて、そんな日は永遠に来ないという意味だった。

確かに“何かをいつかやりたい”と軽く口に出す人はたいていそれが実行できていない。あまり真剣に考えていないのだろう。ブログも、何か書く内容があれば、始めたいというような人は永遠にスタートできないものだ。

むしろ、大した内容でもないのに、いきなり始めてしまったほうが、そのうちノッてくるということもある。はじめたからこそ実感できる面白味さもあるのではないだろうか。

筆者によれば、「いつか」は「できない言い訳ができるグレーゾーン」を確保しているに過ぎないともいうが、まさにその通りだと思える。そこで、大事なのは、やると決めた直後に日付を区切るクセをつけてしまうのがいいようだ。

手帳にハッキリ「○月○日にやる」と書いてしまったり、周囲の人に自分から宣言するのも効果があるらしい。頭のなかでぼんやり思っているだけでは、ものごとはなにも進まないか。

コメントを投稿