ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「小さな幸せ」って、冷蔵庫の中身みたいなもの・・・

2008年02月06日 | Weblog
「プレジデント」2008.2.4号より。

さすが、秋元康は何気ない表現をつかってうまいことをいうものだと思った次第。要するに、冷蔵庫を開ければたいてい残りものがある。それを眺めて「これじゃスキヤキはできない」などというように作れない料理ばかり考える人は幸せにはなれないという。

むしろ、これだけあれば「野菜炒めができる」と思えた人のほうが幸せを感じられるようだ。また周囲と比較してばかりいるといつまでたっても満足感は得られそうもない。足りないものを次々と探しているうちは幸せは逆に遠ざかってしまいそうな気もする。

秋元氏は「遠くにある幸せを探すより、身近な幸せをどれだけ見つけられるかが重要だ」ともいう。意外に自分の周りにも転がっている幸せに気づいてないのかもしれないな。

たとえば、昼間目いっぱい仕事して、いい汗かいた後で飲むビールは格別ウマイ!一瞬の幸せを実感できるひと時でもあるな。逆にだらだらと過ごしたあとで飲むアルコールはそれほど味わえない・・・かも。

コメントを投稿