「逆境こそ成功のチャンス」中谷彰宏著より。
サービスとは誰がやっても全く同じものでは意味がないともいう。その人にしかできないサービスが必ずあるようだ。つまりその人の経験がサービスに生きているかどうかということでもあった。
マニュアルどおりのサービスでは、お客様を感動させることはできないだろう。本当のサービスは、その人らしさが表れるものらしい。言葉を変えて言えば、個性があって初めてサービスだともいう。
実際に目の前にいなくても、電話応対でも思いやりを感じることがある。実際要領をえた、感じがいい電話応対に接すると、話もしやすくなるものだ。逆に違和感を感じる電話応対だと、必要なことを言い忘れた気にもなってしまう。
この本のラスト2行をそのまま抜粋してみよう。「あなたのサービスでお客様との新しい出会いが生まれるのです。その出会いを楽しめる人が、全身サービスマンなのです」
蛇足ながら、これでこの本のタイトルが最初は『全身サービスマンで行こう!』だったことが頷ける。なお、この本『逆境こそ…』にはなかったが、初めの本『全身サービスマン…』のサブタイトルには“お客様に愛される人、逃げられる人”となっていた。
サービスとは誰がやっても全く同じものでは意味がないともいう。その人にしかできないサービスが必ずあるようだ。つまりその人の経験がサービスに生きているかどうかということでもあった。
マニュアルどおりのサービスでは、お客様を感動させることはできないだろう。本当のサービスは、その人らしさが表れるものらしい。言葉を変えて言えば、個性があって初めてサービスだともいう。
実際に目の前にいなくても、電話応対でも思いやりを感じることがある。実際要領をえた、感じがいい電話応対に接すると、話もしやすくなるものだ。逆に違和感を感じる電話応対だと、必要なことを言い忘れた気にもなってしまう。
この本のラスト2行をそのまま抜粋してみよう。「あなたのサービスでお客様との新しい出会いが生まれるのです。その出会いを楽しめる人が、全身サービスマンなのです」
蛇足ながら、これでこの本のタイトルが最初は『全身サービスマンで行こう!』だったことが頷ける。なお、この本『逆境こそ…』にはなかったが、初めの本『全身サービスマン…』のサブタイトルには“お客様に愛される人、逃げられる人”となっていた。
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