ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「教養・能力を高めるため」

2015年01月23日 | Weblog
「教養・能力を高めるため」

「独学の技術」東郷雄一著より。

これは、総理府の行った「生涯教育に関する世論調査」で生涯教育を始めたきっかけの第一位の理由だった。なんと51.2パーセントもあったのだ。

そして、意外にも「趣味を豊かにするため」というものと合わせれば、全体の約7割が自分を磨くために勉強したいと思っているようだ。

理由は何でも、勉強したいと思う人がそんなにいるとは驚きだった。知らなかったことがわかるようになることは、楽しい。

趣味でやっていることなら、なおさら勉強も苦痛に感じないのだろう。しかし、それが強制的にされるなら苦痛になってしまい続かないものだな。

コメントを投稿