ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「安心」ではお客様にリピーターになってもらえない。

2011年10月07日 | Weblog

「うまくいくスピード営業術」中谷彰宏著より。

つまりあの人に頼んでおけば間違いないけどね、というレベルではお客様を満足させることはできないという意味だった。サービス目標の一番下が「安心」で、その上が「満足」だったのだ。

つまり満足のレベルを目標にしていたのでは、お客様を満足させることはできないということだった。ということは顧客満足が目標ではもの足りないということになる。

むしろ営業マンとして狙うべきは「感動」だったのだ。感動を目指して初めて「満足」レベルに達することができるようだ。もし、「感動」レベルまでいければ超一流と言えそうだ。

今は顧客満足の時代から、顧客感動の時代に入ったという。どれだけ喜んでもらえるか、を常に考える必要があるのだろう。かなりレベルが高そうだが。


コメントを投稿