ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「ネガティブな感情」は人を疲れさせる。

2015年07月18日 | Weblog
「ネガティブな感情」は人を疲れさせる。

『人は「暗示」で9割動く』内藤 誼人著より。

端的な例があった。「今日は蒸しますね」だけならいいが、「今日は蒸してイヤになりますね」はダメだという。それでは、相手に暑苦しさを倍増させてしまうからだった。

天気予報も雨が降る確率は20%というより、気持ちがいい晴天になる確率が80%といったほうがポジティブだった。

発言もこうすると悪くなる、よりこうすると良くなるのほうが受け入れられやすいとも思われる。改悪より改善のほうがいいに決まっている。

時どきネガティブな発言ばかりする人がいたものだが、そんな人自体が嫌われる。そんな記憶しか残らない。前向きな発言で、周囲を明るい気持ちにさせてあげることがポイントだった。

そういえば、ほほ笑みは、面白いことを言わなくても周囲の人を和ませてくれるものだ。ただ黙っているより数段印象はよくなりそうだ。

コメントを投稿