ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

コツコツと積み上げる地道な“手仕事感”が、フランクリンの魅力の一つ。

2010年12月25日 | Weblog

「筋を通せば道は開ける」齋藤孝著より。

何かが変わる時、一気にがらりと変わることなどほとんどないのではないだろうか。健康管理にしても、それをしたからといって、すぐに効果が表れることはない。

ある程度の期間を継続して、初めて感じることのほうが普通だ。フランクリンは1週間単位で様子を確認していたようだ。よく似ているのが、レコーディングダイエットというものだった。

毎日体重を量って手帳に記入していくというものだ。習慣化すれば、それなりに効果があると齋藤氏も経験から語る。そして、少しでもその効果が実感できると書きこむのが楽しくなるという。

私の場合は、「徳」とは関係ないが、今のところ歩いた距離を(万歩計をつけているので)○から●に埋めていくことにしている。○一つで1キロときめているので、累計の距離はすぐにわかる。

これも記入する手間をできるだけ単純化したから継続できているのだろう。距離が増えるほど楽しくなる。毎日、その歩数や距離を数字で書くということだったらきっと1週間も続かない。今のところ8か月継続中(約590キロ)・・・


コメントを投稿