ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

そもそも友だちというのは、仕事を通してではなく、遊びの場でつきあうもの・・・

2011年10月04日 | Weblog


「大人のための友だちのつくり方」横沢彪著より。

友だち関係のなかで仕事の話ばかり出てきてしまうと面白くもないだろう。むしろ仕事とは全く別の話題で盛り上がりたいと思うたまたま、昨夜は仲のいい友人(同期)と飲んで気分転換!

30年前に地元のスイミングスクールで知り合った仲間とは、今でも不定期に飲み会をしている。そんな仲間とは年齢も仕事も全く異なるからこそより楽しめる。そういえば今週末に集まり(飲み会)のメールが入った。楽しみだ。

共通の話題がないことで、話がかえって面白く興味深く感じられる。また当然ながら金銭もまったく絡まないからお気楽だ。利害関係がないことが友だち関係を円滑にしていくポイントにも思える。

横沢さんはプロデューサーだったが、タレントと友だちになるとクールに仕事ができないと感じていた。基本は友だちは、仕事もお金も関係なしということだった。それがベストだろうな。

コメントを投稿