ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

男は何か一つでもいいから「俺はこうなんだ!」というこだわりを持つべきだ。

2015年08月30日 | Weblog
男は何か一つでもいいから「俺はこうなんだ!」というこだわりを持つべきだ。

「逃げない男の生き方」川北義則著より。

筆者の長年の経験では、そういうものを持っていると、不思議と自分に自信が持てるという。そうなら、実に簡単そうに思える。縁起をかついだり、占いを信じたりするのとも似ている。

それで常にうまくいくなら、その人にとってはそれがこだわりとなるのだろう。またうまくいくかどうかより、気分が落ち着くなら十分ともいえる。

筆者は意外にくだらないと思えることにもこだわっていた。それはタヌキと名の付くものは食べないということだった。代表はタヌキうどんやそばだろう。タヌキいや人間にだまされた気がするからだった。

天かす(揚げ玉)を入れただけで一丁前の料金をとるからだそうだ。かつてはそれがタダだったからだ。むしろそれなら、天ぷらそばを食べるという。

キツネそばなら、油揚げという立派な商品を入れたるから納得できるそうだ。なるほどとも思わせられる。なんだか食べ物にこだわってしまったようだが、私の場合はスパゲッティは進んで食べないというこだわりがあった。しかしピザなら時々食べている。だからどうということはないが。

コメントを投稿