ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

インフルエンザは風邪とは全く別のこわい病気だ。

2009年01月20日 | Weblog
「朝日新聞」2009.1.20付けより。

社説の部分にあったワンセンテンスだった。もちろん多くに人はそれに気づいていることだろう。しかし、過去に大流行したインフルエンザを「スペイン風邪」と呼んだために誤解を招く原因になっているかもしれないとあった。

数日前から東京都町田市の医療施設で、職員も含めて100人以上がインフルエンザに感染して3人が亡くなったことがニュースでも伝えられている。この社説ではインフルエンザについて、“流行本番へ備え急ごう”というタイトルになっていた。

インフルエンザは毎冬流行しているが、新型のものも出現してくるので恐ろしい。上記の病院では患者、職員の9割がインフルエンザのワクチンを打っていたにも関わらず大規模な集団感染だった。私たちができることは少なくとも普通のインフルエンザに対する備えだろう。

ところで、医院に行くとほとんどどこでもインフルエンザの予防接種は受け付けてくれる。(商売だから当然か)そこで、気付いたことが2つあった。

(その1)それは医院によって値段がまったく異なっていることだった。一年前に地元の整形外科で打った時は4300円だった。今月の初め胃腸科では2100円だった。家族は別の整形外科で2500円、仕事の同僚は内科で3900円。また知り合いの整形外科では3500円だと言っていた。注射の中身は同じだと思うんですがねぇ。

(その2)また注射と言えば、痛いものと思っていたが、今年の胃腸科の医師は打つ前に痛くないですよ、と言っていた。実際驚くほど痛みを感じることはなかった。それは針も細かったと思うが、注射の仕方によるものらしい。

インフルエンザの流行がピークに達するのは今月末から来月初めにかけてらしい。ちょうど受験シーズンと重なりそうだ。自分のため及び周囲の人のためにも、感染しないように基本はワクチンで予防だろうな・・・

コメントを投稿