ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

意識さえしておけば、必要な情報は自然に集まってくる。

2017年03月11日 | Weblog
意識さえしておけば、必要な情報は自然に集まってくる。

「つながる技術」小山薫堂著より。

意識するとは、常に心の片隅で思っているということだろう。普段見過ごしていたことの中にもヒントがつかめるということはしばしばだ。

そうやって新しい知識も増えていく。最近の経験だが、今まで自宅にやってくる野鳥などには関心がなかったが、写真を撮るようになったら気になってよく見るようになった。すると意外にも珍しい鳥がいることにも気づいた。

そして野鳥について意識していたら名前をたくさん憶えられたのだ。鳥の鳴き声だけでも種類が分かるものもある。これは実に楽しいことでもある。日常を楽しむためにはちょっとした意識の持ちようでもあることを実感した次第。

コメントを投稿