ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「雑菌主義」で生きる・・・

2013年05月29日 | Weblog
「雑菌主義宣言!」齋藤孝著より。

実にインパクトがある題名だと思って本を手に取ってしまった。ここでいう雑菌とは、自分の身にふりかかってくる不愉快な刺激やわずらわしい事柄を指していた。それらに対して免疫をつけることが必要だという意味だった。

ついつい雑菌的なものは排除したくなってしまうものだが、それらを拒否することなく、自分のなかに取り込んでいくことで、自己免疫力も高まるようだ。

まあ、いろいろなことは経験したほうが、あとでものごとの処理がしやすくなるということは理解できる。若ければ何でも解決できる問題と、そうでないこともある。歳をとれば、ちょっとした経験がモノをいう場合も多い。

いずれにしても社会で生きていくこと自体が雑菌のなかにいるのと同じようなものだ。不愉快だと思われるクレームからも学べることもある。雑菌に慣れることで仕事がスムースにいき、人間としても成熟するようだ。


コメントを投稿