ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

仕事を始める時は、前提条件なしに本題に入り、アクセルを思い切り踏み込む。

2011年07月25日 | Weblog
「ひらめきをカタチに変える58の方法」茂木健一郎著より。


実は、この本の目次を眺めているうちに、“「タイガー・ジェット・シン仕事術」のすすめ”、という項目が気になったのだ。これはこの本の半分くらいの部分にあった。

そして、上記のフレーズにあげたのが、まさにそれだった。タイガー・ジェット・シンはもう30年ほど前にアントニオ猪木やジャイアント馬場と死闘をくり返していた悪役レスラーのことだ。

彼は会場に現れると、いきなりサーベルをもって暴れ始めるのが特徴だった。観客を襲うふりをするのだ。そして、リングにあがっていきなり相手の選手に攻撃を始めていた。

そんな彼の闘うスタイルを仕事に応用しようというのが茂木氏だった。やはり前提条件にばかりこだわっていると、活力、集中力に欠けてしまう。いきなり本題に入って、スピード、集中力をもってやってしまうこともポイントかも。



コメントを投稿