ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

無理をしない「自然体」が格好いい。

2012年12月21日 | Weblog
「人間、60歳からが一番おもしろい!」保坂隆著より。

ここでの無理をしない、という意味は、たとえば「まだまだ若い者には負けないぞ」というような頑張る気持のようだ。筆者は肩に力を入れない方がいいとアドバイスしている。

気持ちは若々しい方がいいのだろうが、体力はついていかないものだ。まあ、現役時代に頑張ったから今があると考えたほうが楽でもあろう。今さら頑張らなくて誰にも文句は言わせないのが老いの特権だというくらいでいいそうだ。

保坂氏は意地を張るよりも、むしろ人間としての器の大きさを感じさせるべきだという。そして年相応に悠然と生きることをすすめている。いぶし銀の輝きというのが理想らしい。

もし、人生を楽しもうと思うなら、どの世代であっても「らしく」生きることがその秘訣だったのだ。今さらもう、体力だって今以上に上がるとは考えられない。むしろ維持することのほうが大事なのだろうな・・・


コメントを投稿