ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ビタミンCが不足すると、風邪をひきやすくなる・・・

2015年01月25日 | Weblog
ビタミンCが不足すると、風邪をひきやすくなる・・・

「長寿村の100歳食」永山久夫著より。

時どき人に会うたびに、そんなことを耳にすることがある。やはりこれは事実らしい。それは体の免疫力が低下するためだったのだ。

そんなときには大根おろしはいいようだ。ビタミンCのほか、胃の調子を整えるジアスターゼがたっぷり含まれているからだった。またコラーゲンの生成にも欠かせないという。

長生きするためには、良質のタンパク質やカルシウム、亜鉛などのミネラル、ビタミン類をコンスタントにとる必要があるという。そこで小女子(コウナゴ)を大根おろしに添えると理想的らしい。

とくにこの季節は風邪を引いている人が周辺には多い。予防策のためにも意識して、ビタミンCをサプリメントでもとるといいのだろうな。

コメントを投稿