「テレビ、このやっかいな同居人」阿久悠著より。
長年にわたって音楽の世界に身を置いてきた筆者ならではの感覚なのだろう。ブームという大波が押し寄せてきて、それもいつしか去っていく。そのブームの繰り返しがいつも行われているのが音楽の世界のようだ。
もし、そのブームがなければ沈滞したマンネリズムだけがその世界を支配してしまうと、阿久さんは考えていた。だからこそ、ブームが起きるということは免許書き換え(更新)のようなものだと思えたのだろう。
いかにその時代にあったブームを起こせるかがクリエイターたちの免許書き換えだったのだ。とくに歌謡曲が全盛の頃に活躍した筆者にはそう感じたに違いない。次々と新しいものを生み出していかねばならなかったのだ。
ここで、筆者はまた不景気風も免許書き換えのムーブメントと解釈したらどうかとも考えている。つまりそこでは知恵と力と意欲を試されているという意味では共通していたのだ。のんびりしているうちは免許の再取得はできないということだった。
こんな時代にはいい条件が整ったから倍の力が発揮されるというより、むしろその逆で悪条件だからこそ、余計に知恵と力と意欲を働かせなければならないのだろう。現在のように景気が低迷しているなかでも、しっかりと好業績を上げている企業もあるし。
長年にわたって音楽の世界に身を置いてきた筆者ならではの感覚なのだろう。ブームという大波が押し寄せてきて、それもいつしか去っていく。そのブームの繰り返しがいつも行われているのが音楽の世界のようだ。
もし、そのブームがなければ沈滞したマンネリズムだけがその世界を支配してしまうと、阿久さんは考えていた。だからこそ、ブームが起きるということは免許書き換え(更新)のようなものだと思えたのだろう。
いかにその時代にあったブームを起こせるかがクリエイターたちの免許書き換えだったのだ。とくに歌謡曲が全盛の頃に活躍した筆者にはそう感じたに違いない。次々と新しいものを生み出していかねばならなかったのだ。
ここで、筆者はまた不景気風も免許書き換えのムーブメントと解釈したらどうかとも考えている。つまりそこでは知恵と力と意欲を試されているという意味では共通していたのだ。のんびりしているうちは免許の再取得はできないということだった。
こんな時代にはいい条件が整ったから倍の力が発揮されるというより、むしろその逆で悪条件だからこそ、余計に知恵と力と意欲を働かせなければならないのだろう。現在のように景気が低迷しているなかでも、しっかりと好業績を上げている企業もあるし。
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