いつも感謝できる人はなにをやってもとことんうまくいく。
「笑わせる技術」中島孝志著より。
ふつは自分にとってなにかいいことがあった時には感謝するものだが、悪い時が起こったときでも感謝できる人もいるという。ちょっと驚きだった。それは自分を振り返り反省するなど謙虚だからのようだ。
ある大会社の経営者は「トラブルや問題が起こっていない時がいちばん怖い」と語っているそうだ。トラブルが発生するのが仕事で、トラブルがあって当たり前と思っていたのだ。
だからトラブルがあってこそ安心するという。とはいっても、致命的なものでないことが条件ではないだろうか。それが会社を左右してしまったら元も子もない。
トラブルが表面化してないと、ある日突然大きなトラブルがやってきて致命傷を被るから、小さいうちに解決してしまうという意味でもあった。
やはり普段からの経験が大事なことだと思える。トラブルに対しての免疫力を作っておくことも大事なことだったのだ。トラブルに対して笑顔で対処する、感謝するほどの余裕を持ちたいものだな。
「笑わせる技術」中島孝志著より。
ふつは自分にとってなにかいいことがあった時には感謝するものだが、悪い時が起こったときでも感謝できる人もいるという。ちょっと驚きだった。それは自分を振り返り反省するなど謙虚だからのようだ。
ある大会社の経営者は「トラブルや問題が起こっていない時がいちばん怖い」と語っているそうだ。トラブルが発生するのが仕事で、トラブルがあって当たり前と思っていたのだ。
だからトラブルがあってこそ安心するという。とはいっても、致命的なものでないことが条件ではないだろうか。それが会社を左右してしまったら元も子もない。
トラブルが表面化してないと、ある日突然大きなトラブルがやってきて致命傷を被るから、小さいうちに解決してしまうという意味でもあった。
やはり普段からの経験が大事なことだと思える。トラブルに対しての免疫力を作っておくことも大事なことだったのだ。トラブルに対して笑顔で対処する、感謝するほどの余裕を持ちたいものだな。
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