ホームページ「どらく」2009.10.15より。
三宅祐司さんのインタビュー記事の中のワンフレーズだった。しばしばラジオやテレビではバラエティ番組の司会者として活躍するが、本業は喜劇役者だった。しかも、劇団は今年で創立30周年にもなっていた。
ここでは、継続するための秘訣のようなものが語られていた。三宅さんは公演が終わると、「次はもっとおもしろいものを作りたい」と思うそうだ。同時に“次は何をやろうか”というワクワク感もわくらしい。
さらに、劇場は一年前に押さえておかなくてはならないことも、次につなげる要因にもなっていたのだ。もう場所を抑えたら、次をやらななくてはならないというノルマにもつながるのだろう。
三宅さんが芝居をするようになったのは育った環境が大きいようだ。それは子どもの頃から芸事になじんでいたからでもあった。母が日本舞踊の師匠、叔母が松竹歌劇団員、また自身も長唄、小唄、三味線、日本舞踊を習っていたのだ。
おまけに歩ける距離に映画館が4館あったという。映画ではコメディーを好んで観ていたようだ。やはりいろいろな芸事が身近にあったことで、その後も芝居をすることがスムースにいったのだろうなぁ。
三宅祐司さんのインタビュー記事の中のワンフレーズだった。しばしばラジオやテレビではバラエティ番組の司会者として活躍するが、本業は喜劇役者だった。しかも、劇団は今年で創立30周年にもなっていた。
ここでは、継続するための秘訣のようなものが語られていた。三宅さんは公演が終わると、「次はもっとおもしろいものを作りたい」と思うそうだ。同時に“次は何をやろうか”というワクワク感もわくらしい。
さらに、劇場は一年前に押さえておかなくてはならないことも、次につなげる要因にもなっていたのだ。もう場所を抑えたら、次をやらななくてはならないというノルマにもつながるのだろう。
三宅さんが芝居をするようになったのは育った環境が大きいようだ。それは子どもの頃から芸事になじんでいたからでもあった。母が日本舞踊の師匠、叔母が松竹歌劇団員、また自身も長唄、小唄、三味線、日本舞踊を習っていたのだ。
おまけに歩ける距離に映画館が4館あったという。映画ではコメディーを好んで観ていたようだ。やはりいろいろな芸事が身近にあったことで、その後も芝居をすることがスムースにいったのだろうなぁ。
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