ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

自分で「カネ」を稼ぐということは、自由を手に入れることだった

2015年02月22日 | Weblog
自分で「カネ」を稼ぐということは、自由を手に入れることだった。

「この世でいちばん大事な「カネ」の話」西原理恵子著より。

これは筆者の実にストレートで、実感のこもったフレーズだった。実際子どもの頃から貧しい環境で苦労して育ってきたからこそ、こんなインパクトのある言葉が出てきたのだろう。

今成功して有名になっているが、この一冊を読むと、やはりハングリー精神があったからこそのど根性だと思えた次第だ。

必要な時にお金がなければ、苦労も多い。そんな経験が身にしみていたのだ。高校時代には理不尽な退学をさせられたというのは、一生心に残るはずだ。その後一人で上京している。

また現在は絵を描くことを職業としてはいるが、その好きな絵でもほめてもらえたこともなかったという。しかし、美大を目指して予備校にも通っていたのだ。

根性で学び続けていたこともうかがえた。苦境に陥ってもめげないところがすごい。やはりそれだけ苦労が体に染み込んでいたということだ。しかしカネを稼ぐまでにはまだまだ苦労が続くのだった。