あなたが感動していないのに相手を感動させることはできない。
「あたなを成功に導く表情力」中谷彰宏著より。
この本のサブタイトルには“魅力を磨く47の具体例”とあった。つまり表情力次第で魅力も生まれてくるという意味だった。またこの本の帯には“コミュニケーションは表情と表情のキャッチボールだ”ともあった。実にわかりやすいコピーともなっている。
そもそも普段からほとんど表情力など意識したことはなかった。自分のことは分からなくても、人の表情の印象は後あとまで残っているものだ。それによって感じがよかったり悪かったりもする。
筆者は簡単に「表情力というのは感動力のこと」と語っている。そして、相手を感動させるためには、まず自分が感動することでもあった。面白い話も同様だろう。自分が先に面白がらなければ、人だって面白いとは思わない。
モノを売る時も、まず自分が本当にいいものだと思わなければ、売れるはずはない。自分がいいと思わないのに、人はいいとは思わないだろう。人は理屈で説得されるのではなく、表情で説得されるようだ。
どうせなら、本当にその商品について好きで知っている人から買いたいものだ。その方が買う立場なら絶対嬉しい気もする。売るものに対して十分な自信がない人からは買いたいとは思わない。
「あたなを成功に導く表情力」中谷彰宏著より。
この本のサブタイトルには“魅力を磨く47の具体例”とあった。つまり表情力次第で魅力も生まれてくるという意味だった。またこの本の帯には“コミュニケーションは表情と表情のキャッチボールだ”ともあった。実にわかりやすいコピーともなっている。
そもそも普段からほとんど表情力など意識したことはなかった。自分のことは分からなくても、人の表情の印象は後あとまで残っているものだ。それによって感じがよかったり悪かったりもする。
筆者は簡単に「表情力というのは感動力のこと」と語っている。そして、相手を感動させるためには、まず自分が感動することでもあった。面白い話も同様だろう。自分が先に面白がらなければ、人だって面白いとは思わない。
モノを売る時も、まず自分が本当にいいものだと思わなければ、売れるはずはない。自分がいいと思わないのに、人はいいとは思わないだろう。人は理屈で説得されるのではなく、表情で説得されるようだ。
どうせなら、本当にその商品について好きで知っている人から買いたいものだ。その方が買う立場なら絶対嬉しい気もする。売るものに対して十分な自信がない人からは買いたいとは思わない。