お客様が商品を見て感動するプロセスには3段階ある。
「逆境こそ成功のチャンス」中谷彰宏著より。
これらは次の3つだった。1、「何だろう」。2、「使ってみたい」。3、「人に教えたい」。まずその商品に興味を持ってもらえなければ、手にとってもらえない。そして、実際に使ってみていいと思えば、人に伝えたくなるものだ。
本当にいい商品はこのような段階を経て、口コミとなって売れてゆくのだろう。今では、ブログ、ツイッター、フェイスブックなどのネットやスマホ、ケータイであっという間にブームは出来上がってしまうこともある。
また、もし本当に感動した場合は、その商品を自分以外の家族や知人に向けて(プレゼントとして)買って、話題にするかもしれない。そして、自分が見つけた商品を自慢したいという意識を持つのも自然なことだ。
だからこそ、売る側としてはまず商品に関心を持ってもらうために、サンプルや初回限定で価格を大幅に下げてお客様に試してもらおうとするのだ。それがればこそ、そのあとの効率的な販売にもつながるとも言えそうだ。(ややフレーズとはずれてしまった…)
「逆境こそ成功のチャンス」中谷彰宏著より。
これらは次の3つだった。1、「何だろう」。2、「使ってみたい」。3、「人に教えたい」。まずその商品に興味を持ってもらえなければ、手にとってもらえない。そして、実際に使ってみていいと思えば、人に伝えたくなるものだ。
本当にいい商品はこのような段階を経て、口コミとなって売れてゆくのだろう。今では、ブログ、ツイッター、フェイスブックなどのネットやスマホ、ケータイであっという間にブームは出来上がってしまうこともある。
また、もし本当に感動した場合は、その商品を自分以外の家族や知人に向けて(プレゼントとして)買って、話題にするかもしれない。そして、自分が見つけた商品を自慢したいという意識を持つのも自然なことだ。
だからこそ、売る側としてはまず商品に関心を持ってもらうために、サンプルや初回限定で価格を大幅に下げてお客様に試してもらおうとするのだ。それがればこそ、そのあとの効率的な販売にもつながるとも言えそうだ。(ややフレーズとはずれてしまった…)