ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ものマネは絶対本物以上にはなれない。

2013年04月01日 | Weblog
ものマネは絶対本物以上にはなれない。

「プレジデント」2012.9.17号より。

これも鈴木敏文氏の発言からだった。セブンイレブンの経営の特徴の一つに、ものマネは絶対にしないという鉄則があるという。

ものマネは一見楽なように見えても、常に相手の動向を気にしていなければならないことになる。たまたま成功した例をマネたとしても、さまざまな条件が異なればうまくいくとは限らないだろう。

差別化ができないというのも、ものマネの弱点でもあった。しかも単純な価格競争に持ち込まれるということにもなる。人の成功を見てマネしても何の進歩もないと鈴木氏はいう。

ということから、ものマネでは、トップをとることもできないし、成功はないと断言していた。長続きする経営に大事なのはものマネなどよりむしろ差別化なようだ。