ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

好きで、遊んで培ったものが、必ず次の元手になっていく。

2012年01月17日 | Weblog
「3分で金運がついた」中谷彰宏著より。

遊んでいるうちについた能力は、お金になるという。それも中途半端でないことがポイントではないだろうか。好きなことに打ちこめるというのも能力だった。

確かにこんなことが仕事になっているのかという仕事があるものだ。ほかの人がしていないことだからこそ仕事になるのかもしれない。中谷氏のダンスの先生も、初めからダンスの先生になろうとしたのではなった。

もともとダンスが好きなダンサーだったという。そういえば、プロの監督やコーチはみな好きでやっていたスポーツの選手だったに違いない。はじめからコーチを仕事にしようと考えている人は稀だろう。

中谷氏の父親のことが書かれていた。かつて繊維問屋をやっていて羽振りが良かったらしい。クラブで豪遊していたという。やがて情勢が厳しくなって店を畳んで、スナックを始めたのだった。

その時自分が遊んでいた分、お客さんの気持ちがよくわかったようだ。母親はOLの経験もない専業主婦から、突然スナックのママになったという。しかし、父親は自分がかつて遊んでいたから、お客さんを楽しませることができたのだった。

ある意味真面目だけでやってきた人にとっては、人を楽しませることはかなり難しく感じるのではないだろうか。人から見れば無駄遣いにように見えても、それが金運を育てているということでもありそうだ。