ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

かつては衝動買いの最たるもの・・・

2009年06月16日 | Weblog
「朝日新聞土曜版」2009.6.6付けより。

“元気のひけつ”というコーナーでは「かむ効果」について述べられていた。かむといってすぐに連想できるのがガムだった。そのガムは「かつては衝動買いの最たるものでしたが、最近は目的をもって消費されるようになってきました」とあった。

そういえば、お店でガムが置かれている場所は衝動買いをしやすいレジ近くが多い。それはドラッグストア、コンビニ、スーパー、生協、100円ショップどこでも共通している。そして、私は今でもほとんど衝動買いしてしまう。

そして、目的買いとはキシリトールガムで、とくにボトル入りガムのことではないだろうか。私は相変わらず板ガムのほうを噛んでいる。というのも、ポケットやカバンに入れやすいからだ。いろいろな味のものを店で見てから適当に買っているだけだが。

外出中などには、ランチの後にはたいていガムを噛むようにしている。食後はそれで口の中が意外にすっきりしたりするもの。いつも爪楊枝があるわけではないのでそんな時はガムが助かる。

ここには“かむ効用”について述べられていた。一部を抜粋してみよう。1.消化を助ける。2.歯ぐきやあごの骨を丈夫にする。3.唾液の分泌を促す。4.脳を活性化する。

4.の説明の中には「ゆっくり食べることで満腹感が得られ、ダイエット効果が期待できる」、というのがあったがどうだろう。(ゆっくり食べているうちに、どうもたくさん食べてしましそうだが・・・)