ホームページ「クーリエジャポン」2009.3.10付より。
(前日のつづき)
ダン・クードローの革新的なアイデアによって、マクドナルドの落ちていた業績は回復していったという。04年に彼が入社したとき、同社の経営基盤はがたがただったが入社後には、1日あたりの来客数は200万人増え、株価は3倍近くに跳ね上がっている。 彼のサラダは年間3億5000万個以上売れているという。
しかし、彼の才能でも顧客の嗜好に影響を与えられないこともあった。たとえば彼のサンドウィッチ「ホット&スパイシー・マックチキン」は広告攻勢をかけて全国展開したものの、メニューから消えていた。
ほかにもお蔵入りとなったアイディアはわんさとあるようだ。それでもなおかつ新製品を世の中に提供していかなければ、わがままな消費者はすぐに飽きてしまう。
クードローは04年にマクドナルドに入社する際、テレビ番組『料理の鉄人』のような審査を受けていた。独創性という点では、ほかのシェフのほうが勝っていたらしいが、ダンのメニューは、ヘルシーで素材の持ち味を活かしたシンプルな調理だっという点が評価されたようだ。
要するに、いくら独創的でもファーストフード店に適さなければ高評価はされないということのようだ。ファストフード業界でもトップシェフとして有名人になれるのだということを彼は証明したのだろう。
一般的には多くの料理人は一流レストランでのシェフを目指すだろうが、また彼のようにファーストフード業界で、世界に通じるこういう道を目指している料理人もいるのですねぇ。
(前日のつづき)
ダン・クードローの革新的なアイデアによって、マクドナルドの落ちていた業績は回復していったという。04年に彼が入社したとき、同社の経営基盤はがたがただったが入社後には、1日あたりの来客数は200万人増え、株価は3倍近くに跳ね上がっている。 彼のサラダは年間3億5000万個以上売れているという。
しかし、彼の才能でも顧客の嗜好に影響を与えられないこともあった。たとえば彼のサンドウィッチ「ホット&スパイシー・マックチキン」は広告攻勢をかけて全国展開したものの、メニューから消えていた。
ほかにもお蔵入りとなったアイディアはわんさとあるようだ。それでもなおかつ新製品を世の中に提供していかなければ、わがままな消費者はすぐに飽きてしまう。
クードローは04年にマクドナルドに入社する際、テレビ番組『料理の鉄人』のような審査を受けていた。独創性という点では、ほかのシェフのほうが勝っていたらしいが、ダンのメニューは、ヘルシーで素材の持ち味を活かしたシンプルな調理だっという点が評価されたようだ。
要するに、いくら独創的でもファーストフード店に適さなければ高評価はされないということのようだ。ファストフード業界でもトップシェフとして有名人になれるのだということを彼は証明したのだろう。
一般的には多くの料理人は一流レストランでのシェフを目指すだろうが、また彼のようにファーストフード業界で、世界に通じるこういう道を目指している料理人もいるのですねぇ。