「週刊東洋経済」2008.3.8号より。
(これも前日の関連になる)
2006年に日本に上陸オープンしたクリスピー・クリーム・ドーナッツのお店はどこも大繁盛している。時どき新宿南口店の前を通るが、常に100人から200人が長蛇の列を作っている。
その会社のリヴァンプ代表パートナーの澤田貴司氏が「地頭力とはなにか?」という質問に対して答えたのが上記のフレーズだった。
もし仕事が単調でつまらないと思えるなら、それは仕事のせいではなく仕事を深掘りしてない自分に責任があると述べている。深堀りするとは、どうすればもっと強力な商品を作れるか、どうやれば競合企業に勝てるか、などを考えることらしい。
ということは、どんな仕事も創意工夫次第で面白くすることもできるということだろう。実際仕事そのものもそうだが、その周辺に解決すべき課題が見つかるかもしれない。
それが見えてきて解決できれば仕事はやりがいもあるし楽しいだろうな。<自分で課題を見つける>→<それに対して自分なりの回答を導き出す>←実に地頭力が必要そうだ!
(これも前日の関連になる)
2006年に日本に上陸オープンしたクリスピー・クリーム・ドーナッツのお店はどこも大繁盛している。時どき新宿南口店の前を通るが、常に100人から200人が長蛇の列を作っている。
その会社のリヴァンプ代表パートナーの澤田貴司氏が「地頭力とはなにか?」という質問に対して答えたのが上記のフレーズだった。
もし仕事が単調でつまらないと思えるなら、それは仕事のせいではなく仕事を深掘りしてない自分に責任があると述べている。深堀りするとは、どうすればもっと強力な商品を作れるか、どうやれば競合企業に勝てるか、などを考えることらしい。
ということは、どんな仕事も創意工夫次第で面白くすることもできるということだろう。実際仕事そのものもそうだが、その周辺に解決すべき課題が見つかるかもしれない。
それが見えてきて解決できれば仕事はやりがいもあるし楽しいだろうな。<自分で課題を見つける>→<それに対して自分なりの回答を導き出す>←実に地頭力が必要そうだ!