ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

清潔な皮膚、きれいな腸、豊かな心の三つがそろって美しくなれるという理論。

2008年02月18日 | Weblog
「日本経済新聞」夕刊2008.2.15付より。

これは美容家のメイ牛山さんが提唱した理論。明治、大正、昭和、平成と4つの時代を駆け抜け晩年まで現役で美容家として活躍していた。化粧品会社のハリウッドグループの経営者だった。

実に好奇心が旺盛で、1937年には米国で普及し始めたマスカラを日本でいち早く発売していた。牛山さんのモットーは「女はいつも楽しく、美しく」だった。孫で専務取締役の牛山大さんは「年をとっても発想は自由だった」と述懐している。

その証拠には2006年には自身のブログを立ち上げていた。亡くなったのが昨年12月、96歳だからブログを始めたのは94歳だったことになる。これだけでも驚きだ。この意欲はスゴイ!また96歳になっても毎日サロンに顔を出していたという。

タイトルにもどって、化粧の前にまず清潔な皮膚が必要だということか。そしてきれいな腸とは、食べ物も考え、体調を整えよという意味かもしれない。そして優しさや思いやりも含めて心も磨いてほしいということだろうか。

結局、そのどれかが欠けても本物の美しさには近づけない、と長年の経験から理論づけたのであろう。これもちょっとした日々の心がけ次第だろう・・・な。(男にだっていえそうなことでもあるかも・・・。)