鹿児島県立松陽高等学校公式blog

学校での活動等をお知らせします。

平成30年度美術科研修旅行3日目

2019-01-12 02:14:39 | 風景

◾️いよいよノートルダム寺院、そしてルーブル美術館へと向かいます!


◆9:00 若干小雨が降る中,ノートルダム寺院に向かいます。

観光地とはいえ早朝ということもあり、人影もまばらな印象です。

そのため,建物の内部構造やバラ窓なども細かく鑑賞することができました。天井が高く,石による重厚な造りはよりいっそう厳かな雰囲気を高めていました。

 

◆10:30 ルーブル美術館へ向かいます!

4時間ほどという短い時間の中で,より多くの作品を鑑賞できるように頑張ります!

絵画だけでなく彫刻作品も含め,本物の傑作を肌で感じることができた感動を忘れることはできないでしょう。

 

◆15:00 オランジュリー美術館でモネの睡蓮を体感します!

ルーブル美術館近くにあるオランジェリー美術館にも足を運びました。

楕円形の空間を上手く使ったインスタレーションはモネの世界観を体感する事ができます。

 本日の研修は,まさに美術作品との対話するということがテーマだったように感じ

ました。偉大な芸術家が制作に取り組んでいたと思われる同じ視線,距離感で作品を鑑賞することで作家の息吹も感じながら,細部に至るまで鑑賞することができました。偉大な作家からのメッセージを受け取り,今後の制作に活かして欲しいです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽科研修旅行3日目② | トップ | 音楽科研修旅行4日目① »
最新の画像もっと見る

風景」カテゴリの最新記事