座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

見納めの鳥とカツオ菜の春巻き

2018-04-18 00:26:21 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

少し後戻りしてしまいますが、
一昨日の画像からご覧くださいね。
朝、くまを駅まで送った帰り、海岸沿いを走っていたら、
あの鳥がいるのに気づきました。

多分、今季はもう見納めだと思いますので、もう一度アップ。
世界に2000羽しかいないと言われている
絶滅危惧種のクロツラヘラサギです。
みんな片足を羽の中に入れて一本足で立っています。
寒いのかな?

目は赤いのね。

近くにウミウが一羽だけいたので、ついでにこちらも。
足のひれまで撮れたのは初めて。

クロツラさんは、もうじき北へ旅立っていきます。
また戻って来てね~

                

前回記事で紹介し忘れ。玄関前の対の鉢に移植したネメシア。
香りネメシア何とかかんとかですが、ごめんなさい。
タグが行方不明です。
次載せるときまでに探しておきます。
でも香りはしないようですが・・・

お花は増えましたが、他のお花と窮屈に寄せ植えしていたので、
格好が悪いです。最初からこっちに植えてあげればよかったです。

テラスでも、ビオラがまだ元気です。
暑かったり寒かったりのお天気なので長持ちしているようです。
でもレインボーウェーブの色が変わって好きだった淡い色が
ほとんどなくなりました。

こちらの鉢の後ろのシルバーリーフはエチオピアアロマ。
甘い良い香りがします。
キク科の多年草ですが、挿し木できるといいなと思います。
葉色もきれいだし、寒さにも強いので、増やしたいです。

斑入り葉のミセバヤが大きくなってきました。

手前が少し前、直売所で買ってきたセダム。
名前はわかりません。
直売所で売られているお花や植物は、安いのはいいのですが、
名前がついていないものが多いのがちょっと困ります。

 

追記・・・このこのセダムの名前は覆輪丸葉万年草でした。

     蜻蛉(とんぼ)さん、ありがとうございました。 

     

                 

ペンステモンハスカーレッドとダイアンサス・ブラックアダー。
枯らしてしまったとばかり思っていて、いただいたお友達に
申し訳なくて、いつ言おうかと思っていたら、生きてた!
多年草や宿根草は、こういう楽しみがあります(笑)
このダイアンサス・ブラックアダーはとっても素敵なお花なので
どうぞご覧くださいね。↓

左から西洋ノコギリソウ、ラベンダーセージ、その隣が名前不明。

でも、蕾ができています。3年目でやっと。これで名前がわかるかな。
名札をなくしてしまって、昨年、送ってくれた友人に
名前を尋ねたのですが、送った本人も、何を送ったか
覚えていなくて。あまりにしょっちゅういただいているので(笑)

 

                    

ちゃん、今日は肌寒かったので、くまがコートを着せてお散歩に
連れて行きました。いつものオレンジの裏側です。
ピンクも似合うでしょう。くま、前もちゃんと留めてね。

お散歩足りなかったのか、まだおうちに入りたくないちゃんです。

                

いつも行くスーパーに2日続けて春巻きの皮がなくて
頭にきたうさぎです。
普通どこのスーパーでもあるでしょ。
春巻きは家庭料理の定番なんだから。
田舎だからか、もう、ほんと欠品が多いスーパーなんです。
薬味なんかよく切れています。
ショウガ、大葉、ミョウガ、小葱・・・
どうかしたらお豆腐もないっ!
今日なかったら絶対店長に文句を言うぞって
思いながら行ったらあった。3袋だけ。

写真は3日目にやっとゲットした春巻きの皮を使って作った
カツオ菜の春巻き。菜園の最後のカツオ菜をたっぷり使って
作ったヘルシーな春巻きです。
ああ、明日は畑耕さなくては~
雨、やみますように!

               (宿根ナデシコ・見返り美人)

それではみなさん、おやすみなさい。また明日~

 

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
二つともクリックお願いします。

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
 

赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                    
      

        こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
        また
明日も遊びに来てくださいね~   


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 

★アイリスガーデニングドットコム「素敵なお庭紹介」うさぎの庭への
 思いや、年間を通してのうさぎガーデンの様子が紹介されています。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 玄関前の花たち | トップ | モッコウバラとラナンキュラ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2018-04-18 07:37:34
クロツラさんはいつ見てもユニークね!
面白くて好きだわ〜。
あのクチバシは重くないのかしらね。

ハスカーレッドはこちらの寒さにも強くて、すごく好きな花だわ。
その大人色のブラックアダー、ステキね。

私の育てた、挿し木と種まきと株分けの地味〜なショボい苗を送ろうと思ってたところだけど。(笑)
皆さんからの立派な勢いのある苗を見たら、恥ずかしくてやめたわー、あはは。
東北は成長スピードが遅くて苗がなかなか大きくならないね。

かつお菜の春巻き?面白い。
さっぱりしてそうね。
正ちゃーん、かつお菜は食べないの〜?
Unknown (Unknown)
2018-04-18 14:44:48
ラベンダーセイジのとなりの植物は エディブルフラワーのボリジでは?
Unknown (蜻蛉(とんぼ))
2018-04-18 20:34:05
私の地域は普通の白鷺や青鷺が飛んでいます。時々載せてくれるクロツラヘラ鷺の写真楽しませてもらっています。

香りのネメシアは私も育てています。
レモンスカッシュと言う名前でした。

名前不明のセダムは たぶん覆輪丸葉万年草かと思います。

私も名前が解らないと捜すのが大変で、うさぎさんの気持ち わかる気がします。
Unknown (noriko)
2018-04-19 00:59:25
う~ん謎の植物はクラリーセージとか?
違うかな?
うさぎ (★(すみれママ)さんへ★)
2018-04-20 00:32:58
あら~、この苗たちはもう1年~3年も経っているのよ。
すみれママの苗はいつもお店のよりきれい。
北国であそこまで育てるなんてすごいと、いつも感心してるの。
そんなこと言わずに送って~(笑)
カツオ菜は、春巻きも餃子も美味しいよ。


うさぎ (★(蜻蛉(とんぼ)さんへ★)
2018-04-20 00:54:43
クロツラヘラサギは結構ファンがおられるようでよかったです(笑)
セダムの名前教えてくださってありがとうございます。追記させていただきまました。
とても強健らしいので、喜んでいます。
別に必ず名前を載せないといけないわけではないのですが、やっぱり名無しでは気になってしまいます。名前がわかると、鳥でも花でもぐーんと親しみが持てて楽しいですし。
いつも見てくださってありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事