< 今日のうさぎガーデン >
勝手口から見える裏山の風景。
裏山では今年もまた、イノシシがたくさん増えて農家は大変だそうです。

勝手口の前に門扉のかわりに植えたサルスベリの木です。
何度も枯れかかったためか、なかなか大きくなりません。
毎年、虫や病気にやられますが、今のところはなんとかきれいな花を咲かせています。

百日紅と書くだけあって長く花の期間を楽しめるのがうれしいです。
もっと大きくして、サルスベリのアーチにしたいと思ううさぎです。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
さて、正ちゃんはどこにお散歩に行ったのでしょうか?
風がお耳の毛をふわふわさせていますよ。

いつもと違うお散歩コースにきょろきょろ。

正ちゃんがやってきたのは日が傾きかけた近くの港。

漁船も見えます。

今日はお船が少ないね、しょうちゃん。
向こうの防波堤の赤い灯台のところまで行ってみます。

もうすぐ日が沈みます。





お日様、沈んじゃったね、正ちゃん。

防波堤は家族連れや、子供たちで賑っています。

釣りをしているんです。

先の方は大混雑。このあたりがよく釣れるのでしょうか。

あんまり人が多かったので、灯台のところまでは行けませんでした。
行きかう人たちに目を輝かせる正ちゃん。

おっ、魚が釣れましたよ。人がたくさんいる所より少し手前の人が釣りあげました。

きれいな鯵です!
南蛮漬けにするような小さなアジゴかと思ったら、お刺身にできるくらいの大きさでした。

釣る人、見る人、次々に人がやってきて、防波堤の賑わいは続きます。


東の空に月も見えて・・・


灯台に明かりも灯りました。

港の街灯も点いたし、そろそろ帰ろうね、正ちゃん。

防波堤はまだ賑わっています。

さあ、おうちへ帰ろうね、正ちゃん。











さるすべりのアーチ 完成したらさぞきれいだろうなぁ~♪
ここはよく釣れる場所なのかな?
たくさんの人で賑わってますね。
夕暮れの景色もとってもステキです☆
鯵を釣られた方はどうやって食べるのかな~
夕方に海のお散歩、今は涼しいでしょうね。
正ちゃん、いいな~。
景色もいいし・・・ずーっとお散歩出来るね。
ポチ。
長く咲いてるなぁって思ってたんです♪
百日紅って、そういう意味だったんですね。
サルスベリと百日紅が、どうしても一致しなかったんだけど
これで覚えられるかも^m^
アーチになるなんて想像したこともなかったです。
きっと個性的で綺麗でしょうね~♪
正ちゃん♪ 港をお散歩だったんだ(^^)
夕日が沈む頃の海辺って、初秋はとくにせつない様な雰囲気を感じます。
薄く染まった空や海が、綺麗だけどどことなく寂しげで
それがとっても好きな季節でもあります。
でも、アジゴじゃないアジが釣れてたら、センチメンタルなんて忘れて
なになに? って飛んで見に行くかも(^Q^)
こちらでは最近は、アジが釣れると聞かないんだけど
もしかしたら今年は当たり年かも!?
お刺身サイズなら、釣りたくなります(笑)
じゃあ釣りは無理ですね。
釣りやる人で魚嫌いって聞いたことありませんから。
でも、娘さんがお魚触れるなんて将来心強いですね。魚料理は健康にもいいですから。
鯵はゼイゴとかいうしっぽの手前のところのギザギザが指に刺さったりするからトングはよいなと思いましたが、これも使うのにちょっとコツが入りそうでしたよ。
特にここは、湾の真ん中に突き出た防波堤で周りになーんにもないので広々していて大好きなところなんです。
百日紅のアーチ、もう何年も思い描いているんですが、なかなか木が育ってくれません。
私がいた間に釣れたのは写真のおじさんだけでしたけど(笑)
たくさんの人の半分ぐらいはギャラリーみたいでしたけど、みんな楽しそうで、釣りもいいなって思いました。
そうそう、夕日とともに移り変わるまわりの景色もきれいで久しぶりに気持ちのよいお散歩でした。
いつもはほとんど誰もいない静かな防波堤なんですよ。
写真の鯵はそこそこ大きかったから、きっとお刺身ですよ。キラキラ透き通ってとってもきれいな鯵でした。
風がある日は海岸も涼しくてきもちがいいですね。昼間は暑いので行けませんが、これからの季節はちょくちょく行ってみようかなと思います。
花のあとに丸い茶色の実ができるのですが、私はドライフラワーのアレンジやリースに使っています。
アーチにするにはもう少し伸びてくれないと・・・。植えたときからイメージだけはあるんですが、なかなか大きくなってくれません。
私が勝手に考えているだけだから、実際にはやってみないとどうなるかまだわからないんですよ。
今頃はちょうどアジゴ釣りの季節ですよね。
昔やったことがあります。日が落ちるころには入れ食いになったけど・・・。
ここでは釣れているのは写真のおじさんだけみたいだったけど(笑)それでもとても賑わっていました。
いつもほとんど人がいなくてここは静かで広々としていて大好きなところなんですが、あんまりたくさんいたのでびっくりしました。
その刺身サイズの鯵を釣っていた人は、撒き餌ではなく、擬餌針を使っていましたよ。
鯵釣りに擬餌針を使ってるのはじめてみました。このあともまたすぐ同じくらい大きいのを釣りあげていましたから、大きいのは擬餌針で釣るんでしょうね。
そちらも海が近いから行ってみては。キラキラ透き通ったとってもきれいな鯵でしたよ。