座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

菜の花の指宿で見つめ合うポスト<旅犬正ちゃんの南九州の旅(13)>

2019-02-02 12:01:14 | 旅行

いつも応援クリックありがとうございます

<旅犬正ちゃんの南九州の旅>の続きです。

「道の駅いぶすき」には、すっかり暗く
なってから着きました。
物産館も閉まっているので、
コンビニのお弁当で晩ご飯。

指宿には普通の住宅街のような所に
源泉掛け流しの小さな素朴な温泉がいくつも
あります。前回来た時にはその中の2つに
入ったのですが、熱めの湯で、くまが嫌がった
ので、今回は温泉旅館に併設されている
こちらに行きました。
ちょっと、温泉センターのような感じですが、
一応、天然温泉です。広くていろいろな湯船が
あってゆっくりできました。
本格的な温泉は翌日入ることに。

付近の道路の緑地帯では菜の花が満開でした。

菜の花ロードです。

         

翌朝の車の中。ちゃんはまだ寝ています。

昨夜はがらんとしていたのに、
朝になったらたくさんのキャンピングカー。

わんちゃん連れもいます。

人が多いので、ちゃん、よそ見ばかり。

ここの道の駅の花壇は灌水システムで
しっかり管理されています。

だから潮風が当たってもきれいなんですね。

道の駅の敷地内をお散歩。

ここでも菜の花

一足もふた足も早い春。

少し小高くなったところに、海をバックに
見つめ合うふたつのポスト。



インスタ用でしょうか。
ピンクの方はハートマーク。

またおどけてポーズを取るくま

ソテツがありました。

葉だけみるとそうでもありませんが、
実ができている様子は太古の植物を思わせて
いかにも原始的な感じがして面白いです。

道の駅 いぶすきには「彩花菜館(さかなかん)」
という、物産販売所があるのですが、ここが
食堂、カフェ、焼きたてパンの店なども
揃っていて、近くの山川港からのカツオなどの
加工品もたくさんあって、小さいながら
おすすめの道の駅です。
焼きたてパンの朝ご飯。パンもおいしかった
ですが、ここはお弁当やお総菜も美味しいです。
後で調べてみたら、食堂にもおいしそうな物が
あるので、この次はぜひ、食堂とカフェに
行きたいなあ。
お友達へのお土産の他、お弁当と、
がね(かき揚げ)などを買いました。

かわいいでしょう。
上のこころの湯で売っていたあひるさん。
お孫さんのいるお友達のお土産に買ってきた
のですが、最近はこういうおもちゃも珍しい
ので、うちにも一セット買ってきました。
孫はいないけど、可愛いものが好きなくま
喜びました~

         次回へ続く

旅記事は、通常記事の間に不定期で
入れていきます。前回までの旅記事は
カテゴリー「旅行」でご覧になれます。 

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに
「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ★
どうぞよろしくお願いいたします。

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」 

★アイリスガーデニングドットコム
 
「素敵なお庭紹介」うさぎの庭への
 思いや、年間を通してのうさぎガーデン
   様子が紹介されています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩むアプローチ | トップ | 無支柱で倒れず開花する?ソ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2019-02-02 23:17:23
菜の花が咲いて、春が来たようですね♪

正ちゃん、車でグッスリ可愛いですねzzz
くまさんも、隣で寛いで携帯を見られてましたね。

旅先で美味しいものが食べれるって、嬉しいですね。
次回の楽しみにもなりますね❗

アヒルの親子ちゃん、可愛いです♪
Unknown (すみれママ)
2019-02-02 23:31:57
コンビニのお弁当、「日南どりの…」って書いてあるけど、ご当地の鶏肉?

ピンクとグリーンのポストは本当に投函できるの?って思って調べてたら、黄色のポストもあるんだ〜。

菜の花と青空、合うよね〜。
こちらも、春よ、早く来ーい。

正ちゃ〜ん、お弁当の日南どりをもらえたかな?
★コメントを下さった皆様へ★ (うさぎ)
2019-02-16 01:45:25
(mitsueba-ba2)さん、
アヒルさん、モモちゃんに飾ってくださってありがとうございます。

(すみれママ)さん、
あはは、細かいところまでよく見てるね。
日南は、宮崎県です。宮崎市の南。
ええ~っ、黄色のポスト?
気がつかなかったわ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事